※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
産婦人科・小児科

下痢や消化不良などで軽い脱水が起きた時におしっこの色が茶色っぽくな…

下痢や消化不良などで軽い脱水が起きた時におしっこの色が茶色っぽくなることありますか❓
双子の上の子が高熱が2日続き、熱が下がってもあまり水分を摂れなかった日がありました。熱が下がってからは本調子に戻り、熱も全くなくご飯も食べるし水分も摂っていて元気なのですが、昨日からおしっこがあまり出てなかったため午前中に小児科へ行ったら、お腹が張っているので消化不良が起こっていて水分がお腹の方にいっているのだろうとのことで整腸剤をもらいました。朝の💩は普通でしたが昨日の夜の💩は確かにゆるく下痢気味でした。
お昼になっておしっこが出てたのでおむつを替えたら、薄い茶色のおしっこ❓が出たので血尿かと思い慌てて病院へ行きました。午前中にいったかかりつけの小児科が休診だったので別の病院へ行き、消化不良から来る軽い脱水か水下痢だろうと言われました。その病院を疑ってるわけではないですが、脱水になるとおしっこの色が茶色っぽくなることはあるのでしょうか❓
今はすごく元気でお粥もお味噌汁も食べ、また💩とおしっこをしたのですがその時のおしっこの色は特に大丈夫でした。

コメント

えーちゃん

おしっこの成分は85%が水分らしいです。
濃いか薄いかは、水分が少ないか多いかになるので、脱水であれば水分が少なめで濃い色のおしっこになると思います💦