※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

小学校から自宅まで1.2キロって遠いですか?大人の徒歩で16分です。小学…

小学校から自宅まで1.2キロって遠いですか?
大人の徒歩で16分です。
小学校の学区内で探してましたが、駅近になるため家賃が高すぎなのと土地もないため家を建てることができません。
土地があってもべらぼうに高すぎて無理です🥲
中古マンションを探してていいなと思うところが1.2キロです。
ちょっと遠いですかね?😅
人通りは多め、平坦な道、ずっと真っ直ぐ歩くって感じです

コメント

きき

我が家もちょうど1.2キロです!
近くはないですよね😨
私は地元なので特に何も思わないのですが他から来た方は小学校遠いですよね心配ですって言ってます💦
確かに小1の最初と真夏はしんどそうですが慣れれば体力つくかなぁと🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!!
    なんか調べてみたら私も小学校1.2キロの距離でした😂

    • 2時間前
  • きき

    きき

    遠いっていう子もいますが慣れですかね🤔
    荷物も重いし、小1の時は送迎してあげてたり夏休み明けは宿題持っていくのに大変なので自転車で荷物だけママさんが持っていくとかありますね!

    • 1時間前
猫LOVE

うちの息子も同じぐらいでしたが、遠いとは感じなかったですよ😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も小学校1.2キロでした!!
    不思議とそんなに遠くは感じなかったです

    • 2時間前
月見大福

結構遠い方だなと思います。
うちは800メートルですが小一娘が20分かかるので、30分は歩くかなと🤔
子供はすぐ慣れるとは思いますが、最初の方送り迎えするのが大変そうだなと思いました😂期間はほんのちょっとですけどね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    800メートルで20分ですか😳
    そしたら30分かかりますね😭
    小学校って最初送り迎えするんですか?!😳
    集団登校みたいなのがあるんですけど学区外だとないから送らないとなんですかね!?😱
    自転車だと5分ちょっとです!

    • 1時間前
  • 月見大福

    月見大福

    うちの方は集団登下校がないので、しばらく送り迎えするママが多いです。
    知り合いの子が多かったりで最初から集団で行けそうならママは行かなくてもいいんじゃないですかね🤔
    自転車は小学校上がると2人乗り出来ないので、親だけが行く行事の時とかしか使わないと思いますよ!行事の時とか子供も一緒なら親も歩くことになるかと思います。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ!!
    来年はまだ今の所に住む予定でした!!!すみません
    今のところだと徒歩10分ほどです😁

    あれ、自転車って小学生ダメなんですか😱
    知らなかった、、、、
    結構3〜4年生くらいの子乗せてる人が多いのでいいんだと思ってました😱😱😱😱

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

うちは信号ある横断歩道渡る関係で、遠回しして950メートルみたいです。
大人だとすぐなんですけど、1年生の子供が歩くとなると意外と時間かかるな、という印象です🥹
でも重たいランドセルもって、一生懸命歩いてます!

他の学校行ってる子なんかは
40分歩くとこもあるみたいなので近い方なのかなー?って気もしますよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    40分結構遠いですね😳‼️
    体力つけるのに良さそうですね!!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    40分はなかなか大変ですよね💦
    ランドセルがびっくりするくらい意外と重くて…

    体力つけるには
    たしかにいいですけどね♪

    でも子供は遊びながら帰ってくるので、うちの子は
    楽しそうは楽しそうです😂
    行きは登校班なのでスタスタ行くんですけど😂

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランドセル重たいですよね〜
    なんか水筒とかも持ってくみたいで昔よりランドセルも大きくなってる気がします😓
    わかります遊びながら🤣
    私も遊びながら帰ってて1時間とか普通にかかってました🤣🤣🤣

    • 1時間前
ママリ

引っ越しを一度検討したところがそれくらいで、子供と一緒に歩いたら20〜25分かかりました。(割と子供の中では早足な子)
毎日登校できそう?と聞いたら、無理だと😅
確かに大人でも真夏や悪天候の日はきついなと感じたので結局やめましたが、
お家に住む長い年月のほんの6年間なので、そこだけがネックなら子供には頑張ってもらうと思います!
そのうち慣れますし!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雨の日は最悪車で近くまで送りですかね、、、、🥹
    中学校は、1.6キロでした😃
    中学生になれば平気ですよね〜
    小学校徒歩10分とかで探すといいなと思うところは価格がすごく高くて8000万とかしてしまってとてもじゃないけど無理で😭😭😭😭

    • 58分前
はじめてのママリ🔰

地域にもよると思います!

我が家もそのくらいで片道徒歩30~35分ですが、クラスの中でも遠い部類です!

ただ、私の時代はそのくらいが普通で当たり前、むしろ近い方だったので、こればっかりは地域にもよるんだと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もあんま考えてなかったんですけど
    よくママたちが、あそこは大きい通りを渡るから不安で〜とか話してて、そうゆうのもあるんだと思って😅
    私が考えてなさすぎだったんだと思いますが💦

    • 57分前