※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

豊田市の0歳児こども園入所について現在生後2ヶ月のお子がいます。GW…

豊田市の0歳児こども園入所について

現在生後2ヶ月のお子がいます。GW明けに職場復帰したいと考えています。こども園に預けたいのですが市役所で出産前相談したところ家の近くのこども園が1番落ちた人数が多いと言われました。
・入所要件の点数以外の加点はあるのでしょうか?
(例えば年齢や年収、職業など)
・どうしても家の近くのこども園がいいのですが、
希望は5箇所埋めた方が入りやすいのでしょうか?
(それとも1つだけのがそこに決められやすいとか…)
・面接はどんな感じか、どんな質問されるのか

初めてのことで不安だらけなので教えていただけると助かります🙇‍♀️

コメント

Fy

豊田市 こども園当初入園のしおりに点数が一覧で出てるのでそれを見ると加点とかわかりますよ😊
保育士くらいしか職業加点はありません🤔

1つだからそこに入りやすいはないと思います。あくまで点数です。
もしそこに落ちたらどうしますかって感じの欄があったと思います。

面接は子どもの生活や離乳食、アレルギーのことなど聞かれるくらいでそれで落とされることもないと思います。

• Fy

Fy

ちなみに、豊田市は0歳児何人とかの募集ではないので0歳児だから入りやすいとかはなかったと思います🧐

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

4月に学年が入れ替わりどの園もほぼフルマックスで入った状態なので、5月以降だとそもそも入るのが厳しいかと思います。
可能性があるのは4月入園かと思います。

要件の加点はないかと思います。変な話ですが、虐待をしていて児童相談所とかに通報されているような家庭とか子どもと親が一緒にいるとやばいような家庭は考慮があるかもしれませんが(その他事情の加点項目ありますよね。)一般的な加点は特にないみたいです。親が近くにいるとかも関係ないみたいですね。

ちなみに、私は生後3ヶ月で仕事復帰しましたが、どの園にも入れず待機児童していました。
ので、希望はなるべく埋めた方が良いかとは思いますが、埋めても入れなかったので、そういう場合もあります😩

面接は他の方もおっしゃっていますが、アレルギーのこととか特に緊張するようなものとかでもないです。