※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てる
子育て・グッズ

【令和7年4月保育園入所について】座間市の保育園に通わせてるママさん…

【令和7年4月保育園入所について】
座間市の保育園に通わせてるママさん、保活していたママさんお力を貸してください…🥲
6月に第1子を出産し、来年4月に入園を希望しています。
10月に入り、いよいよ保育園見学に行くのですが、初めての子だし不安だらけで、座間市は激戦区と聞いてビビっているので、何点か質問させてください!

現在4件の保育園見学を予定しています。家からは自転車で5分くらいだと思います。

・相模が丘西保育園
・相模が丘西保育園
・広野台保育園
・ナーサリースクール

これ以外の保育園だと、相武台付近か小松原付近(イオンモールの近く)など少し離れたところの保育園(電車通園or自転車で10分〜15分)になってしまいます。

①多少離れていても(一駅の距離や自転車10分〜15分の距離)、見学にいき申込するべきでしょうか?

②電車通園、もしくは車通園されている方はいるのでしょうか?(車は駐車場がないと厳しいので検討してます)

③0歳児クラス入園希望ですが、点数があってもやはり落ちる確率の方が高いのでしょうか?

④夫婦フルタイム勤務ですが、私は無期雇用派遣で復職後の勤務地はまだ未定です。選考に影響してしまうのでしょうか?
また、内定後に何らかの理由で退職した場合内定取り消しになりますか?

わからないことだらけで、初歩的な質問ばかりですが
ぜひみなさんからの意見を聞きたいです🙇‍♀️
よろしくお願いします!

#座間市#保育園#0歳児#保活

コメント

na31🔰

保活大変ですよねー🥲
ほんと嫌になる…

第4までしか希望できないので、0歳クラス希望なら私は電車で違う駅には行かないですね。

電車通園も車登園もいますよ~私が見学行った園は半数以上は車登園らしいです😅

フルタイム、プラス育休明けですよね?0歳なら引っ掛かる気がしますけど…うちは、0歳(フルタイム+育休明け)で第2希望でしたね😵

公立だと0歳クラス、枠少ないと思いますけど見学行かれた園は私立あるので大丈夫じゃないかな~。

それより、内定後に退職した方が内定取り消しになる場合があると冊子に書いてありませんでしたか?もう要綱出てましたよ☺️派遣でも保育園入れてる方いらっしゃるので、勤務地未定でも大丈夫な気がしますが保育課に聞いた方がいいと思います😘

• na31🔰

na31🔰

地区が違うので定員見たのですが、わりかし0歳の定員少ない所を希望されてますか?😶
    うち、0歳10人入れる第1希望園が駄目でした💦

画像のこことか、3人定員だとすでに兄弟が在園している子が希望出したら厳しいかもしれないです🤔

• 4時間前