※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぱ
妊娠・出産

お腹が張る原因や感覚について疑問があります。お腹が張るときの違いや、妊娠前から感じている症状との関連性について知りたいと思っています。

よくお腹が張ったら横になって休んでねと
聞くんですが、
そのお腹が張ったらって
子宮が収縮してお腹がカチカチ?
バスケットボールみたいな硬さになるって
聞いた事があるのんですが、

お腹?腸にガスが溜まってお腹が張るのとは
別物って考えていいんですか???

よく、お母さんと買い物に行ったときや
仕事してるときに職場の人に
大丈夫?お腹張ってない?と
言われるのですが、

妊娠前から私は腸にガスが溜まって
お腹が張って、痛くて寝れなかったり
背筋が伸ばせなくなったりしてたので、
その感覚になることはあるんですが
べつにお腹はカチカチじゃないから
俗にゆう妊婦特有のお腹の張りとは
違うんだろーなーと
思ってました💦

お腹カチカチになった事がないので
区別がつかないのですが、

私のお腹の張りは別物ですか???

コメント

みな

本当に硬くなるしかなりしんどくなるから分かりますよ。ガスとかとは全く違う、なんか動くのもしんどくなります。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね💦
    あからさまにカチカチになるんだったら
    気づきそうです(TT)

    • 4月23日
ひなくんママ

私はお腹にガスが溜まって痛くなるのと
同じ感覚でした!!
ぎゅーーっと痛い感じです
違いはガスが溜まった時より
痛みが激しいのと
定期的に何度も繰り返してなったので
それも違いでした😊
あと子宮がカチカチになりますよ👏

  • はっぱ

    はっぱ

    もともと夕方に張りやすいので
    それとは違いそうですね💦

    カチカチにはならないので
    別物みたいです(*´∇`*)

    • 4月23日
ngs❤︎ママ

カッチカチになりますので、
便秘の張りとは違うと思うんですが…
キューーーーッと前かがみになって
お腹を支える動作をしたくなるくらい
痛いです😅

子宮の張りが分からないと、
危なかったりするので、まずお薬でも
もらって、便秘は解消した方が
良いですよ😅

  • はっぱ

    はっぱ

    便秘ではないんですがね😥
    もともとお腹が張りやすいので
    なんかきついズボンとかはいてて
    夕方お腹が張る!みたいなかんじ😵?
    カチカチにはならないので
    妊婦特有の張りではなさそうですが、
    張ったときにちょっと意識してみようと思います🤔

    • 4月23日
みーママ

私も妊娠中、お腹が張るという感覚がわからなくてここで聞いたのですが、しっくりくる表現は
「お腹に石が詰まっているみたい、お臍あたりだけ急に硬くなる→横になってしばらくしたらびっくりするくらい柔らかくなり楽になる」です!

ちなみに、張るという感覚は大げさに言うと陣痛の前触れです。
張っている間は赤ちゃんに酸素が充分に行き届かず苦しくなっている状態なので、もしガスの溜まりで勘違いして張っていなかったとしてもとりあえず座る(できれば横になる)ようにしてくださいね。張りだったら20分くらい安静にしてて自然と硬さが和らぐと思います。

  • はっぱ

    はっぱ

    そうなんですね^ ^
    分かりやすくありがとうございます😊

    外でお腹が張る事はあんまりなくて
    家にいる事が多いので
    なるベくどんな張りでも休むようにします^ ^

    • 4月23日
ホタル

エビオス錠飲んでみたら
いかがですが(*゚▽゚*)
妊婦さんも飲める健康薬で
お腹の張りや胃腸を
整えるのに効きますよ!!
ビタミンも入ってるからオススメです♡

  • はっぱ

    はっぱ

    CMしてるやつですね^ ^
    結構みなさん飲まれてるんですか??
    私もともと張りやすく、
    過敏性胃腸炎と言われた事もあって
    妊娠してから薬飲んでなかったので
    エビオス試してみようかと思います^ ^
    ありがとうございます😊

    • 4月25日