※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小2息子、最近特に反抗するようになって話してもすぐ怒るし家での約束守…

小2息子、最近特に反抗するようになって話してもすぐ怒るし家での約束守らない。

昨日は夜ごはんの時はわたしを指差して『顔何でそんなに赤いの?何それ?(※アトピー+ニキビ)』と言って笑ってくるしデリカシーない。わたしの赤ら顔は今に始まったことじゃない。
(指差さないとか自分が言われて嫌なことは他人に言わないとは以前から言ってる)

最近ダイエット中の夫が蕎麦を食べてるのを見て『蕎麦食べたい』と言い出す。数日前から、わたしが蕎麦アレルギーだから食べない方がいい・アレルギー症状出たら救急車呼ぶことになるかもしれないし大変だからと説明してるのに『蕎麦食べたい』連呼。

娘への当たりも強い。

イライラしすぎて夜ご飯以降息子とは何も話さず、娘と一緒に先に寝室へ。

夫と息子の会話を聞いてたら宿題やってないと。
スイミングから帰ったら先に宿題してその後にゲームやってと言ってあったのに守ってない。

内弁慶で学校では良い子にしてるらしいけど、最近家での態度が酷すぎる。

周りに相談しても『学校で良い子にしてるなら家で甘えたいと思うし…』って言われるし、それはわかってるけどこっちはどこまで我慢したらいいの?

礼儀とかルールとか最低限守ってもらわないと好き放題するじゃん?
宿題とかやることやってからゲームやれって言ってるのにやらずにゲームするのを叱るのは当然のことじゃないの?

わたしがあれこれ言うのが嫌なのと習い事(スイミング・公文)あってゲームの時間少ないのが気に入らなくてストレス溜めてるのはわかってるから、『そんなに習い事嫌ならやめれば?』って言ったけど『やめない』って言うし。

育て方間違えたのかわたしが子育て向いてないのか、正解がわからん。

小学生はそんなもんと言われたらそれまでだけど、ずっと続くのかと思ったら反吐が出る。

それで放置したらネグレクトとかいわれるのかな~。

コメント

ままり

うちの子達(小1、3)も似たような感じですよ😅
2人なのでケンカしまくりで、内容も聞いててイライラします😇

あんまりひどいときは普通に論破してますよ。
親の言うことは別に絶対聞かなきゃいけないことじゃない、だけど経験に基づいてあなた達が困らないように助言してるだけ、それを守りたくないっていうならもう赤ちゃんじゃないなら好きにすればいい。
でもそう判断したならその先は自分で責任取りなさい。って感じです。

多分ママリさんのお宅はお母さんが優しいんでしょうね。「お母さんは何言っても私を見捨てない」とわかってるから甘えてるんだと思いますよ。