※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

主人と喧嘩をしてしまい、納得しきれず、ご意見をお聞かせいただけたら…

主人と喧嘩をしてしまい、納得しきれず、ご意見をお聞かせいただけたらと思います。

私が初めての妊娠で悪阻が辛すぎて、あまり協力的ではなく時には冷たい態度をとる彼にイライラして喧嘩になり、彼に「お前めんどくせぇから実家帰れ!」と言われました。

悲しくなった私が「もう子供に会えなくてもいいの?」と言ってしまい、「いいよ、構わない」と言われました。

私も結構責めてしまったので後日謝罪したのですが、どうしても妊娠中に家を追い出されたこと、子供を簡単に手放なしてもいいようなことを言われたのが傷ついて納得いきません。

流石に子供と会えなくなっても構わないと言われたのは、感情的になってしまったのだろうと思っていたのですが、改めて聞くと、「よく考えた上でそうしたいならそれで構わない。自分は自分にできる事をやるだけ。拒否権はお互いに持っている。それが人間関係の真理だ」と淡々と言われました。

私は自分の子供なのに簡単に会えなくて構わないと言い放たれたことがショックで、彼にももう少し私の気持ちに歩み寄って謝って欲しかったのですが、彼は傷つく必要がない、価値観の違いを受け入れられない君の問題だという態度を貫いています。彼の言うことって妥当なのでしょうか…?

彼は極端にIQが高く、普段から少し発想が変わっていて、悪気なく私が傷つくことを平気で言うことがあります。この先どうやって上手くやっていけばいいのかと少し悩んでいます。

長文になってしまいすみません!

コメント

はじめてのママリ🔰

IQが高いとか変わってるとか以前の問題だと思います。父親としての自覚がないし妊娠させといて人間の心理もクソもないと思いますよ🥹

モラハラというか自分のことを正当化したいだけ、無理やり正論にしようとしてるだけにしか思えないです。

妊娠させるだけさせといて「拒否権はお互いに持ってる」って意味不明です。きちんと父親としての責任は取るべきだし、実家に帰れだの子供と会えなくて良いだの言うにしても、養育費や婚姻費用は支払う義務があるし、そこまで言うならやるべきことはきちんとやれよって感じですね。

Rママ

悪阻、つらいですよね。
私も点滴通いで毎日吐いてました😇

私なら実家帰れと言われたら戻ってこいと言われるまで帰りません😊こっちは戸惑いもあって悪阻がしんどいのに。めちゃくちゃ腹立ちます。

奥さんは妊娠の身体の変化や悪阻などで母の実感が次第に湧いてきますが、旦那さんは赤ちゃんが産まれてからじゃないと父の実感が湧かない方が多いみたいです。
初めての妊娠とはいえ"子供"の実感がまだ旦那さんは湧かず、手放すという感覚もないのではないかなと思いました。
また、妊娠初期で見た目は変わらなかったり、『会えなくてもいいの?』という同意を促す聞き方だったのもあったのかなと。。
(旦那さんの肩は持っていません、悪阻がつらい奥さんにその発言はよくないです!!)

自分は自分にできることとは?奥さんを労ることでは?
拒否権とは?なにを拒否することがあるのでしょう。。と客観的に思いました。
妥当とは到底思えません。人様の旦那さんをけなしたくはありませんが。
一旦、私なら距離置きます。連絡もしません。
『優しくしてほしい』これだけなのに、、🥲

アマアマ

旦那さんを庇うつもりはありませんが
やはり生まれてもない子どもにパパとしての実感をすることは難しいとは思います。
ただ目の前にいる主さんを妊娠させて辛い思いをしている
と言う事実があるのにも関わらず
そう言うことが言えるのは
非常に最低だと思います。
人の気持ちが感じ取ることが苦手なんだろうなと読んでいて感じました。

主さんは旦那さんに何をして欲しいのか明確に伝えています?
読み取るのが苦手な気がするので
辛そうだからこれしなきゃとかは考えられないんじゃないかな
だったら、今辛いから夜ご飯とか作れないかも…作れたりする?無理なら買ってきて欲しいかも!私の分も😭
みたいな感じで伝えてみるといいんじゃないかと思います。