※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

出産後4ヶ月で復帰するか悩んでいます。待機児童200名の区で、早く働きたいが周囲の意見や状況が心配です。夫も4ヶ月後の復帰について話しています。

11月末出産予定で夫も私もフルタイムです。働いており、出産後は復帰予定です。
都内に住んでおり待機児童が200名を超える
区です。0歳の4月が一番認可保育園に入園しやすいですが4月に入れようとすると4が月での復帰です。

周りに聞くと4ヶ月は早いという意見もあり、かつ私の上司は1年くらい私が休むと考えて求人を出しています。

ローンも残っており働けない両親への援助もあるため私としては早く復帰したいのですが
上記のような環境の中、4ヶ月で復帰したほうが良いでしょうか?

夫は職場に行って4が月で復帰したら?
言います。

コメント

かんずめ

私は、現在産休中ですが、産後8週で職場復帰予定です。
同時に保育園に行くため、子供は2ヶ月になる少し前から保育園に行くことになります。
3人目ですが、上2人も同じ時期で保育園に行きました。
体のことや子供のことを考えると休めるのならば、長く休めるほうがいいと思いますが、そこまで激戦区ではない地域でも、保育園の入所は簡単ではないです。
なので、復帰することが決まってるのであれば、入れる時に入ったほうがいいかなと思います。
8週から保育園に行ってた子供達ですが、何もわからない時から行くので、ママと離れて寂しくて泣くとかなく、大きくなっても保育園に行くのが当たり前になり、一定の時期にはいろんな病気をもらってきますが、一通り終わったら、半年に一回熱でるかな?ってぐらい丈夫になりました。
小さいうちは、一緒に居たいところではありますが、私は早くから保育園に入れてよかったと思ってます。

なかとも

今年の春から6ヵ月の子を預けてますが、通わせてる園は満6ヵ月から受け入れでした。
4ヵ月だと受入可の園が少なそうですね。預けられる時間も0歳は短かったりもします。通わせられそうな園はありそうですか?
あと、生まれてみるともっと一緒にいたい!と思ったりします。私は保育園入りにくいし仕方なく6ヵ月で…という感じでしたが、本音ではもっと見てたかったです。
ひとまず見学とかリサーチは産前にしっかりやっといたほうが良いですね。
ちなみにうちの夫は3ヵ月から保育園通ってたようですが一応ちゃんとした大人になってますんで、早いからダメってことはないと思ってます。

• ももんが

ももんが

回答ありがとうございます。
    いろいろ探してますが預けられるところはありそうです。
    夫と一緒にいろいろ調査してみます

• 4月23日
minomushi

私も同じような状態で迷った挙句、4ヶ月から復職しました!時短とか色々使って9-16時の週3回です!(保育園申し込めるギリギリの時間数)
4ヶ月からだと人見知りも無いし分かってない月齢なので保育園にスグに慣れました。月齢に合わせたおもちゃも提供してくれるし、預けて良かったなと思ってます🌸
周りには早いだの何だの言われますが、それぞれの家庭事情があるんだから!と気にしてません!

• ももんが

ももんが

そうだったんですね。回答ありがとうございます!
    周りがどうとかじゃなくて
    自分がどうしたいか考えます

• 4月23日