※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が母乳を主に飲んでいるが、体重増加が心配。母乳が足りていないかも。母乳外来では問題なし。ミルクアップブレンドを試すことを考えている。体重増加を促したい。

日付が変わって本日で4ヶ月になった男の子がいます。
ほぼ完母で哺乳瓶拒否にならないために1日一回ミルクを飲ませています。

普段は片方10分ずつ授乳しています。
3ヶ月に入ってしばらくしてから授乳時に右側5分ほど飲むとのけぞって泣き出してしまいます。
体制が嫌なのかな?と左を授乳してまた右をあげたり、フットボール抱きに変えたりしてあげていました。フットボール抱きにするとグズらないかな?というかんじです。

今日も出かけ先で授乳したのですが、1g単位で測れる体重計があったので、先に体重を測ってやってみたのですが案の定2、3分で大泣き。左に変えてまた右に変えても大泣き。
左右8分ずつくらいしかあげられませんでした。
体重を測ってみると65gしか増えておらず…。

もしかして母乳があまり出ていないから泣いていたのかもと思い始めてきました。

8月末に母乳外来に行きましたが、母乳はしっかり出てると言われていました。

今までは少し抱っこすると落ち着くので、乳首を離したから泣いていたのかとおもっていたのですが、母乳が足りていないのかもと不安です…。おしっこはちゃんと出てはいます。

意識しないと確かに水分を取らないので気をつけてはいるのですが、多分水分は全然取ってない方だと思います。

夜間は少し授乳時間が開く時があるので、カチカチに張っていて母乳も相当出ていると思います。ゴクゴク飲む音もすごいです。そういう時のあとはオムツもずっしりです。

体重の増えがあまり良くなく、3411gで生まれたので5400gほどしかありません。

長文な上拙い文章で申し訳ありません。

できれば母乳メインで行きたいので、これをしたら母乳の出が良くなった等あれば教えて欲しいです。

あとミルクアップブレンドを、試してみようかと思うのですが、本当に母乳は増えるのでしょうか?

来週4ヶ月検診があるので少しでも体重を増やしてあげたいです🥲

コメント

ママリ

おっぱいをちゃんと吸えてる感じはありますか?😌

• まぁ

まぁ

吸えている時とそうじゃない時があります…。
    でも吸えている時も途中でギャン泣きしたりすることがあります🥲

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

もしかすると、うまく吸えてないからお腹空いてるのかもしれないですら💦

• 2時間前