※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はれ
ココロ・悩み

家族の時間配分について相談したいです。他の家庭の様子も知りたいです。

みなさん自分時間取れてますか??

うちは旦那も私も趣味の時間や友達との時間も大切にしたいタイプ、1人時間も作りたいタイプです。

そのため息子が生まれてからも友達とのお出かけやランチ、夜ご飯に行ったりするのも「今日は行かないで」とは言われたこともなく、地元の友達(私は地元住み)が帰省してることを話すと旦那の方から「今日の夜息子くんみとくからご飯行ってきたら?」とか言ってくれるタイプです。

次の日が仕事だとしても、息子の夕食を作ってお風呂入れて、寝かしつかして キッチンリセット、洗濯、洗濯も畳んでお風呂掃除まで全て完璧にやってくれるし、文句も言われたことがありません。 
帰りの時間は気にせずにゆっくりしてきてねと笑顔で送り出してくれます.
逆に夫が飲み会や趣味の時間をとっても私に予定があったり、家族で出かける予定がなければどうぞ行ってこーい!って感じです。

仲良しのママ友さんたちは長期休暇中じゃないとダメとか、翌日休みの時じゃないとダメとか
ランチはいいけど夜はダメとかあったり
オムツもかえられないパパさんがいたりして、びっくりしました。

先日ママ友さんたちと、よかったら今度みんなで夜飲みとか行きたいねって話になったのですが
うちみたいに簡単に行けるお家ばっかりじゃないってことは考えないといけないなぁ.と思って💦

他のお家はどんなもんなのか気になって質問しました!

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも割と見てくれる方です!
私が1人で出かける時は嫌がらず見てくれますし、離乳食以外は全てできます!
なので、旦那も友達と出かけたい時は特に止めずに出かけさせてます。

ただ、私は元々1人が嫌い+1人で出かけると子供と会いたくて早く帰りたくて落ち着かないタイプなので、
病院(2人目の妊婦健診)とか、美容院とか最低限の時しか預けないです💦
見とくから友達と遊んどいて!と言われても、あんまり乗り気にならないというか、、、子供も連れて行きたいなぁって思ってるタイプです。

子供抜きで友人に誘われることもありますが、私はあまり乗り気じゃないので、、旦那さんが見てくれるかどうかとは別で、そういう家庭もあるかと思います😌
でも1人で見てくれて、外出に寛容な主さんの旦那さんはとってもいいお父さんだと思います😊オムツ変えられない旦那さんよりも圧倒的に安心ですね!!

たかな🦀

そこまでしてくれる旦那さんは結構珍しいのかもしれないですねー👀
うちも平日帰宅後は寝るまでずっと子どもの相手してくれるし、私が美容室行ったり友だちと会ったりで用事作った日は予定空けて子どもの世話してくれますが、
旦那が見てくれてるって言うと驚かれたり、羨ましがられたりすることの方が多いです😳

私はまだ独身の友だちの方が多いので、子どもを任せて気兼ねなく遊べるようにしてくれているのはとても助かってます🥺
旦那も時々仕事帰りに飲みに行ったり、休みの日に趣味で1日家空けたりすることもあるので、持ちつ持たれつって感じでうまくバランス取れてるかなって思ってます😙

はじめてのママリ🔰

旦那は全然行ってきなよータイプです!
ただ自分の時間取れてるかというと…💦
うちは週1しか休みがないので1人の時間欲しいけど週1しかない休みを私の息抜きで潰すのもなぁ…とか友達と遊びたいけどみんな日曜日はゆっくりしたいかなぁとかで友達誘いにくくて😂

はじめてのママリ🔰

うちもお互いに自分の時間がないと駄目なタイプなので、家庭の用事や相手の仕事などがない日であればお互いに譲り合って遊びに行きます😊子供が生まれて頻度は減りましたが…😥
ルールは決めてて、遊びに行く日、大まかな場所と帰宅時間は事前申請することにしてす😆ご飯も片付けもお風呂も完全に任せることができるのでありがたいです!

はじめてのママリ🔰

うちも、はれさん家と同じような感じです😌はれさんのご主人ほど家事は完璧にこなしてはいませんが、子供をみておいてくれるので心置きなく出掛けられます🥳

旦那も仕事の付き合いで月2回は飲み会があったり、土日はゴルフに行ったりお互い好き放題やってます😆

でもまわりの家庭は違うらしく…結構制限されてるお家が多いです😂なのでママ友をご飯に誘ってもなかなか行けなかったり、旦那の職場の人も気軽に飲み会やゴルフは行けないみたいです。 

はじめてのママリ🔰

週1.2回は一時預かり利用して一人時間作っているし、
土曜の夜は私、日曜の夜は夫が一人時間です😂
飲みに行ったりはしないですが🙌

はじめてのママリ🔰

夫は見てるから行ってきていいよーと言ってくれますが、息子が私じゃないとダメでちょっと離れただけでも大泣きされるのでそれが心苦しくて結局2年間で1回とかしか行ったことないです笑

夜だけ寝かしつけをお願いしただけでもギャン泣き、次の日も私に私にべったりになる息子なのでお願いすると次の日逆に大変になるってもあります笑