※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
子育て・グッズ

お昼寝時間の訪問。子供が一歳三ヶ月。普段は保育園に行き、お昼寝時間…

お昼寝時間の訪問。

子供が一歳三ヶ月。
普段は保育園に行き、お昼寝時間は1時から3時ぐらい。
休みの日でも同じように過ごしています。

今度、友達が家に遊びに行きたいと言ってくれています。
子供が産まれる前は昼過ぎに集合してダラダラ過ごしていたので午前中集合は早すぎるし、夕方集合も遅すぎるかなと感じています。

こういうときってお子さんのお昼寝どうされてますか?
普段のようにリビングで寝かせるとすると、
友達とは普通におしゃべり?電気はつけたまま?

たぶん眠くなれば勝手に寝るはずですが、
うるさかったり、周りが明るいとわりとすぐ起きてしまうので両親の訪問時などはお昼寝時間を避け、来てもらっても真っ暗!小声で喋ってもらってます😓
さすがに友人にそれは失礼だなぁと感じるので、友人優先でお子さんは眠たくなったらそのまま寝かせる感じですか?
ご家庭にもよると思いますがご経験のある方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも呼ぶ時は朝イチ来てもらって早めのお昼ご飯を一緒に食べて13時半ぐらいには帰ってもらいます😂お昼寝の時間と言えばみんなすぐ納得してくれますよ〜!

• あんず

あんず

日にち時間任せるよーって言ってくれてるのですが、なんだか申し訳なくて😅
    朝イチだと昼過ぎでも、もう充分おしゃべりしたし良いかな!ってなりそうですね!!
    ご回答ありがとうございます!

• 1時間前
kumi

うちの子は保育園のリズムと家で過ごすリズムがバラバラですが、問題なく保育園でも過ごせています😂
休みの日は昼寝しない時もあれば3時間以上寝てる時もあって私はあまり気にしないです!

わざわざ来てくれる友達にもあんまり気使わせたくないですよね、、、
私なら気にせず何時でもいいよーって言っちゃいます笑

• あんず

あんず

久々に会う友達で、うちまで来てくれるって言ってるのにお昼寝がー!と伝えるのも気が引けて😅
    付き合いの長い友人なので、これからのこういうお誘いの練習を兼ね、時間任せるのも一つですよね。

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

寝室ではお昼寝出来ない感じですかね🤔?
私なら、お昼寝事情を説明して朝〜お昼寝前で帰ってもらう
もしくは、寝室でお昼寝させて寝付いてから来てもらう
このどちらかしかないかなと思います☺️

• あんず

あんず

一階が全部リビングで、二階が寝室です💦
    客間などあればもっと来客気にせず過ごせるんですが、悩んでます。
    お昼寝時間考えてみます!
    ありがとうございます!

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じの戸建てです☺️
    小さい頃からお昼寝も寝室で慣らしていたので2階寝室で寝かせて私は1階リビングで見守りカメラ監視しながら家事したりしています✨
    不要なスマホを見守りカメラ代わりに使えるアプリとかもあるので、オススメです。

• 1時間前
  • あんず

あんず

すごい!寝室で1人でお昼寝できるんですね!
    まだベビーベットで寝てくれるので起きたら泣き一階でもわかるんですが、なんだか長時間離れるのは不安で💦
    これを期に寝室お昼寝導入すると家事や来客気にせず少し楽になりそうですね!挑戦してみます!

• 43分前