※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびすけ
妊娠・出産

20週の検診で胎盤の位置が低めと言われました。特に安静指示はないけど、気をつけることはあるでしょうか?同じ経験の方、過ごし方や経過を教えてください。

20週の検診に行って来ました。
赤ちゃんは順調に大きくなっていて安心したのですが、先生より「胎盤の位置が低めだね。出産までこのままだとお産の時に出血量が多いリスクがあるんだけど…。30週あたりでまた見ましょう」と言われました(*_*)
特に安静などの指示は無かったのですが、気をつけるべきことなどはあるのでしょうか?

同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、どのように過ごしたか・その後の経過を教えていただけると嬉しいです(*_*)

コメント

ゆのママ

胎盤の位置は週数が経ってくると上にあがってくることが多いですが、出産間近になっても子宮の入口近くだと帝王切開になります!

安静やこれをすれば位置が上がるといったことはないので、不安だとは思いますが経過観察するしかないと思います‎( ˙º̬˙ )و ̑̑

• ちびすけ

ちびすけ

コメントありがとうございます!
    経過観察しかないんですね(>_<)
    赤ちゃんが無事に産まれてくることが第一なので、信じて待ちます!

ありがとうございました!

• 4月23日
さらのすけ

1人目の時に、同じ経過でした。結局、低置胎盤で、胎盤の位置が変わらなかったので、帝王切開になりました。個人病院では、出血量が多くなる可能性があるから、無理ということで、総合病院に転院して、そこで帝王切開になりましたよ。その時、安静の指示はなく、普段通りに生活してました。私の場合は、お腹の張りが後期ちょっと前からあったので、張り止め飲みながらの生活でしたが( ´Д`)y━・~~無事に出産しました。

• ちびすけ

ちびすけ

詳しく教えていただきありがとうございます。無事に出産したとのことで安心しました!普段通りの生活で良いのですね!
    あまり気にしすぎないように過ごしたいと思います(>_<)!

• 4月23日
4匹のこっこちゃん

23週で、まったく同じ指摘を受けました。
慎重に経過を見ていくね、と言われただけで、とくに安静等の指示がないので、普通に生活しています。
こればかりは、自分の努力で、どうすることもできないので、無事に上に上がってくれることを願うのみですよね😣

• ちびすけ

ちびすけ

まさに同じ状況ですね(>_<)
    言われてから不安で不安で…泣
    お互い、赤ちゃんを信じて待つしかないですね!頑張りましょう(ToT)♡

• 4月23日