※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

赤ちゃんの吐き戻しについて相談です。授乳後に吐いてしまうことが多く、飲み過ぎなのか気になります。授乳時間を短くしてもいいでしょうか?夜中には苦しそうにしています。対処法を教えてください。

母乳の吐き戻しについて。生後22日の赤ちゃんを育てています。授乳間隔は2時間〜3時間おきで、授乳のたびにゲップをさせても、かなりの高確率で吐き戻してしまいます。赤ちゃんはそういうものだから気にしなくても良いと言われても、飲ませすぎなのかな?と気になってしまいまして😅噴水のように吐くわけではないですが、結構な量を吐きます。授乳時間は左右で15分くらいですが、10分ほどの授乳で80ccは出てると言われました。毎回戻すということは飲み過ぎと捉えて、授乳時間を短くした方が良いのでしょうか?ちなみに、夜中はガスが溜まって息苦しいのか、ウンウンと唸ります。授乳→苦しそう→吐き戻し→しゃっくり→不機嫌になる、の繰り返しで、おっぱいをあげるのが怖くなってきました。アドバイスがあればお願いしますm(_ _)m

コメント

てんてん

心配になりますよね。家に赤ちゃんスケールもないし。
私の時はちょっとずつ分数減らしてみて、この分数だと吐き戻しがないなとかやってました!ベストは左右4分半ずつの9分でした!笑
日に日に飲む力も乳の量も増えてますから難しいですよね。

• メロン

メロン

心配ないと言われても心配なりますよね(~_~;)ベストな飲む量を探すのも手ですね✨少なすぎるとグズるし、適量が難しいですよねー😭

• 4月23日
  • てんてん

てんてん

そうなんですよ!だって吐いてるんだよ!?ってなりますよね!
    毎日何回もあることなので少なめにして足りなくてぐずったらもう1分。長すぎて吐いたら1分減らして、などして見つかるといいですね^_^

• 4月23日
やまやま

うちの息子(修正1カ月)もガンガン吐き戻してます!最初はすごく心配でしたし、今飲んだ量、全部吐いた?という時なんかしょっちゅうです。
ちょっと体勢変えた時、ゲップをするとき、ゲップしたのに寝てる時、だいたい吐いて、しょっちゅうお着替えです。
私の場合、7分ごとにゲップして飲んで→反対のおっぱい7分→ゲップ…で少しは落ち着きました。
些細な事で戻すし、気にならなくなりました!あとメロンさんの出が良すぎとかはないですか?
まだ0カ月ですし、飲み過ぎだとしても吐いて調節してるのかな?とも思いますし、1カ月はそのまま様子見でもいい気がします!
あと、ウンウン唸るのも周りの人から、この子はすごいね…ってくらいうなってます😱
ガスが溜まってる時と抱っこしてくれーサインでほぼ抱っこしてくれーです。抱っこしたらピタっと止まり結局腕枕で寝てます。←私の腕、ミルク吐かれてビショビショです、笑
私も怖くなりましたが、GCUで水たまりできるくらい吐いた子見てたんで、気にならなくなりました…💦💦
2〜3カ月の辛抱と思ってます!
授乳は回数が多いので、楽しんでできますように✨

• メロン

メロン

確かに、母乳の出がよすぎるのがあるかもしれません💦時折はばけてるのをみて可哀想なります(~_~;)唸るのも吐くのも、同じような方がいて安心しました!片方ずつゲップさせてあげるのも、良いかもしれませんね!色々試してみます☺️

• 4月23日