※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

会社規定で3ヶ月前までに退職の意思を伝えるよう決められているため、内…

会社規定で3ヶ月前までに退職の意思を伝えるよう
決められているため、内定が決まった後に1月に辞める旨を2人きりの場で上司に伝えました。(9/30)
すると、後日他スタッフの前で
『内定後に退職申請をするのは非常識だ。そもそも紹介会社に100万も払ってるのに、1年程度で辞められたのではこちらも損失だ。辞める時期を伸ばせるように交渉して。』と強めに言われました。
言いたいことはわからなくもないのですが、
内定後に退職申請すること自体は割とベターだと思っていたし、確かに100万払ってすぐ辞められるのは会社に損失だけどみんなの前で言うことでもない気がしました。

そもそも内定が決まる前に退職の意向は何度か示していましたし、一向に決まらないので内定を決めてしまった私が悪いのですが…3ヶ月前に伝えてるのに非常識と言われたことにモヤモヤします。
紹介会社に伝えると、内定の日付は基本的に延長できないとも言われ次の職場に迷惑をかけるのも嫌です。

やっぱり自分は非常識でしょうか…。
皆さんならどうしますか、、

コメント

⋆͛🦖⋆͛ママ

3ヶ月前で非常識なら誰も仕事辞められませんよ🤣
紹介会社にいくら払ってようがこっちからしたらしらないです🤣

• めい

めい

そうですよね…(・・;)
    むしろ、内定決まってないのに退職の相談した時は 逆に失礼かな?とも思っていました。
    ちゃんと前々から意向を示していたのに、急に辞めると言われた風にみんなの前で言われ心外です。
    周りの人間が容易に辞めないように、あえて目につくところで牽制したのかなとも思いました。
    コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 2時間前
ママリ

次の会社基準で考えます。
前の会社がひどければ代理人使います💦

というか3ヶ月以上前に伝えてるのに非常識も何も無いですよね😂
法的には2週間前で大丈夫ですし
常識ないのは会社です!
社内規定通りされてるだけでなく
早めに意向も伝えてるし十分過ぎるほど常識的だし良心的だと思います。

内定決めて悪い事なんて無いですよ。
おめでとうございます👏🏻✨
次の会社での活躍お祈りしてますね😄

• めい

めい

次の会社基準ですよね。私もそう思います。
    正直、急に態度を変えてきたので『何言ってるんだろう?』と目が点でした。

常識的と言われ、安心しました😮‍💨大人になってから他人から非常識と言われるのは初めてだったので、一瞬ひるみましたが、
    パフォーマンスかなんかだったのかな と思うとなんか流せました。

上司の言葉で、辞める決心もついて 背中を押してくれた感はあるので良かったのか?とも思ったり。

コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 1時間前
  • ママリ

ママリ

それは目が点ですね!
    パフォーマンスに巻き込まれてお疲れ様でした🤣

逆にスッキリ?できたようで何よりです😄

• 1時間前