※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事の量は増やしてないのに体重が増えるのは運動不足だからですか?😳う…

食事の量は増やしてないのに体重が増えるのは運動不足だからですか?😳

うちの子は身長低めで体重は平均よりやや多めでカウプ指数は太り気味です😣
今までは食事量は1回250gくらいでしたが太り気味なので少し減らしました。(医師の指示があったわけではないです)

食事の量は今は1回200gほどです。
10時に牛乳200ml、15時に市販のおやつをあげています。

運動量に関しては自宅保育で、公園でも室内遊び場でも家でも歩き回ったり走り回るよりは砂遊びや草むしりやおままごとなどで遊ぶので運動量は少ないと思います😔💦

よく歩き回るようになるとスラッとするよと聞きますがうちの子はあまり動き回らないから?かムチムチです😅

ご飯はよく食べてよく動くというお子さんは公園などに行くとどんな遊びをしますか?ひたすら動き回ってる感じですかね?

どうやったら運動量増えますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

小さい時の肥満は、おやつが原因のことが多いと思います💦
おやつを小さいおにぎりに変えるなど、補食にしてみてはどうでしょうか?

イリス

めっちゃ食べてめっちゃ動くタイプの兄弟です。
身長体重ともに成長曲線の上限かちょい超えくらいで、それでもカウプ指数的には微妙にアウトに入ったり入らなかったり、みたいな感じです。

公園ではひたすら動き回り、走り回り、ひたすら登る。階段昇降みたいな謎の運動もするし、立ち上がったりしゃがんだりの上下運動もある。

歩かせるならやっぱり公園よりお散歩でしょうか。見てる方は大変だけど、公園だと遊びたい‼️になっちゃうので。公園ならボール投げて取ってくる犬みたいな遊びとか。笑。
ちょっと遠い公園や児童館まで歩いたり、目的もなくひたすら歩いたり。川沿いや遊歩道なんかあるとやりやすいんですが…。