※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

値引き交渉せずに建売住宅を購入された方はおられますか?土地物件共に希…

値引き交渉せずに建売住宅を購入された方はおられますか?

土地物件共に希望通り、ギリギリ予算内のため即決だったのですが値下げ交渉を全くできないまま契約にいたり審査結果待ちです。

残り一区画で問い合わせも多いそうで売値で購入することでスムーズにここまで来れたのだと頭では理解しているのですが後悔している点があります。

建築中から販売されていて気になってみていたら完成後そして最後の一区画になって100万の値上げをされていること。物価の上昇によるものとのこと。

決算月だったのでこの値上げ分だけでも値下げしてもらえないか主人に交渉をしてもらおうと話していたら事前審査もなく本契約に進んでおりその流れに逆らえないまま一人で契約を済ませてしまっておりました。

住み替えのため売却の手続きなどもあり子どもを2人連れて行けなかったので主人が一人で契約手続きを終え私にできることがなかったので悔しい気持ちが残っています。

このままローンが通れば住みたいと思う素敵な物件ではあるのですが値上げを知ってしまっているからなのかこの気持ちの乗り越え方、折り合いのつけ方が分からず主人への不満(聞くだけでも聞いて欲しかった)が拭えません。

アドバイスやお話聞いてもらえたらうれしいです。

コメント

092159

物価上昇で値上げしていて、他にも問い合わせが来ているような状態なら値下げ交渉しても下がらなかったのでは?
交渉したところで、下がるとは限りませんし、買わないのであれば別の人に〜となってしまったのでは?
その物件が気に入っているなら、早く手続きを進めてくれた旦那様が正解だったと考えてみては?

ママリ

9年前ですが、我が家は
家代はそのままでしたが、
その他でかかる諸費用を安くしてもらえました!
こちらから何も言わなかったですけど、仲介業者さんの方からそう言っていただけたので、他の区画の先に住まれた方も同じ条件だったのか、よっぽど売りたかっただけもしれませんが…😅

あと、引越し代とその他家具購入などの料金をサービスしますと言われました☺️(上限20万円くらいだった記憶が…
もしかしたら、10万だったかもですが…💦記憶が曖昧です…)

ママリ

全ての建売が値引きできる訳じゃないですよ。
全国区の建売専門会社なんから、ある程度値引き前提の価格設定にしてたりするので、売れない物件はガンガン下げますから…建売=値引き当たり前と思いがちですけど、別にそうじゃないです。

うちローコストの建売が嫌だったので、ハウスメーカーやミドル以上クラスの工務店の建売で何社も検討してましたけど、基本あんまり下げてくれなかったです。

自分の買った物件は、ローン通らなくて再販になり、すぐ申し込んで1番手、2番手がいたので、値下げは交渉できませんでした。
だけど、物件が気に入っていたので😅手に入ったなら、それでいい。いくらかケチって、家買い逃すほうが後悔したし、また探す手間と労力かかるし、という気持ちです。