※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんが読書好きという方おられますか❓読書好きになったのは自然とで…

お子さんが読書好きという方おられますか❓
読書好きになったのは自然とですか❓
それとも親御さんも読書が好きだからですか❓👀

よく親が普段から読書する姿を見せていると子どもも読書好きになると聞きますが、私がそもそも読書習慣がありません😵(漫画は大好きです笑)
最近は漫画は子どもが寝ている間にスマホで読んでいるため、私が何かを読んでいる姿を見せられる機会がなかなかありません😵

皆さんは親子で“読書時間”のようなものを設けているのでしょうか❓
小さい頃から図書館に通って20冊ほど借りて子どもたちには毎晩寝る前に絵本を読んでいますが、
最近は絵本に読み聞かせに飽きてきてるのか、図書館行ってもあまり本を選ばないし、ポケモンブームなのでポケモンの図鑑ばかり見ています😅

子どもが読書好きになってくれたら嬉しいので親がやるべき事があれば教えて欲しいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は小さな頃に
あまりおもちゃを買い与えておらず
泣いたら絵本渡して
少し読んであげて
自分で読み始めたら家事!
泣いたらまた行って読んであげて…
いつの間にか1人で読む時間がどんどんと伸び
気がついたら退屈凌ぎと言ったら読書になりました…!

はじめてのママリ🔰

上の一年生の子ですが、本好きで一人で黙々と読んでます。
毎日寝る前の読み聞かせと、月に2回くらい図書館に連れて行って遊ぶくらいです。

結構小さい1歳代から絵本好きで「読んで読んで」と言っていたので、もともとの性格もあるかもしれません。

下の子はあまり興味がなさそうでしたが、年中になってやっと、最近毎晩「読んで」と持ってくるようになりました。

好き嫌いもありますが、どこかでハマるタイミングがあるんじゃないかと思います。

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの頃から絵本が大好きでそのまま年長の今も本の虫ですね😂
今は絵本より図鑑や挿絵が少なめの物語読んでます。
分からない言葉があると辞書を引く習慣にしています。

夫婦とも読書習慣ありますね。
目の前で読んでるかは何とも言えないけど、本はたくさんあります。夫は自己啓発系の小難しいビジネス書籍。私は小説くらいしか読まないですけどレシピ本も大量にあります笑

夫婦ともテレビを見る習慣はないので、子供たちも1回30分、1日2回と決めてます。youtubeは見せたことないです。
普通の子が暇だからテレビかゲーム…ってなるところが読書なんだと思います。

下の子ももれなく絵本好きですが、上の子の同月齢と比較したらまだまだ内容短いのでどうかなぁとは思ってます。

マロン

2人とも本好きです!
かという私は読書嫌いで漫画で育ってきました笑

高校入ってから推理小説好きで読むようになりました。

結構2人とも一才なるかならないかぐらいに父親が孫のために読み聞かせ大事だからと絵本がたくさんありました。

普段でも小さい頃は読みきかせしていました♪
長女は何度も読んでと大量の絵本を持ってきていました。

長女は今は小説を読むようになっています😁次女も自分で絵本を黙々と読んでいます☺️

イリス

まだ年長と年少なので読書好きかどうかは微妙ですが、よく読んでいるし図書館も好きだし、読み聞かせも好きです。

私は読書好きで常に持ち歩いているタイプでしたが、子供産まれてからは読む時間もなくあまり読んでいません。好きな作家の新作だけは追いかけている感じです。

長男はひらがな読めるようにってから、毎日1冊絵本を読むってお約束にしています。弟に読んであげたり、キッチン横でママに飲んでくれたり。スラスラ読めるようになって嬉しいらしく、保育園で年下の子に読んであげたりカルタ読み上げたりの役を任されたりプライドがあるようです。笑。

あとはちょっとした待ち時間はおもちゃ広げると片付ける時間ないので、隙間時間は絵本読んでて〜って感じです。次男はまだ読めないので、絵を見て自分でお話作ってますね。