※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

どなたか教えてください。新築計画中でこの前キッチンメーカーにふらっ…

どなたか教えてください。
新築計画中でこの前キッチンメーカーにふらっと見に行った時によかったら見積もりも出しましょうかと
言ってくださり、後日その見積もりが送られてきたのですが、金額がなんと400万を少し超えていました。
ネットで調べてみると見積もりを記録した記事などでは高くても200万までだったのでその数字をみてびっくりしました。
ハウスメーカーや工務店通しだと金額が変わるのでしょうか?
その見積もりを出していただいた時に
どこで建てるなどの話もしていて
その見積もりをもらったので、まさかそのメーカーだとこのくらいするよということなのか
私たちがメーカーの営業さんから予約してもらったというわけではなく自分たちでふらっと入ってみただけだったので
私たちがメーカーを通さずに購入した場合の定価がその見積もりなのかわからず金額に怯えています。

コメント

まま

ハウスメーカーや工務店が提携?みたいなしているところだとそこを通した方が安くなるところもあります!
建てるハウスメーカー等決まっているならそこに「このキッチンメーカーのこの仕様がいいんですけど見積もりもらうことできますか?」と聞くといいと思います!

• ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます!
    提携してない場合はメーカーを通しても定価と変わらないのでしょうか?😭

• 4分前
はな

キッチンのメーカーのショールームで出したのはあくまで定価だと思います!
ハウスメーカー経由で買う場合の金額はハウスメーカー側でしか見積もり作れないとうちは言われました。

ハウスメーカーや工務店によっては定価より安く入れられるケースもあります。