※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
家族・旦那

実母との関係が疎遠になりました。要望だけ通す態度に不満があり、援助や理解が足りないと感じています。出産前で悩んでいます。

実母との関係 愚痴です。

近距離に住んでいる実母のことです。
第二子妊娠中ですが、疎遠になりました。
理由が、面倒を見ないのに口出しだけしてくることです🥹
面倒を見てもらうことが当たり前では無いしと分かっていますが、頻繁に写真はくれ、昔はくれたのにと嫌味っぽく言われて自分の要望だけ通すなよと思ってしまいます。


嫌だったこと
妊娠中出血してても何も手伝わず、チャイルドシートなど重いものを持たせる。(実母が孫と友達と遊びに行きたいため実母から見たいとのこと)

私が仕事前だったので、チャイルドシート付け替え何分かかるか聞いたら、初めてだから分からないよ、とキレられる。

妊娠中主人が妊婦が罹ってはいけない感染症かもしれないから私と息子が元気なうちに実家に帰っていいか聞いたら、無理。理由、自分の留守中に家にいられるのが嫌だ。
あと困った時に頼ると、マツエク〜!友達〜!などで断られることが多かったです。

持病の病院に子供を連れてってましたが、妊婦健診の1回目は少しお願いしたかったり、仕事の関係でこの日見れるか前もって言ってれば大丈夫か聞いたらそんな先のことはわからない!疲れちゃうから!と。
友達とは毎週のように遊んでます。

父が離婚して1人なので、ご飯にはよく行きます。それに対して父に私に甘い、距離置けなど言う。
何回か半年に一回とかは見てもらったことはありましたが、母は子育て中実家に週一以上帰り、買い物も毎週連れてってもらったので私より援助もありと思います。
兄結婚の際父に二世帯ですが家を購入してもらったので、兄や母のが圧倒的に援助ありだと思います🤣
だし離婚してるから父がどこにお金を使おうと自由だし、子供と距離おけというのも納得できません。

ストレスも胎教に良く無いのでとくに連絡もせずにいたら、親を親だと思ってないなども言われました。
自分が親に見てもらったのは私は私だからいいらしいです。

写真も毎日のように欲しいといい、手間です。
心配だからなど口では言いますが、何かあったらやるからと言いますが、入院した時など、他の時も困った時はやってもらってないです。
本当に口だけだし、仕事して子供が風邪ひいたとかでバタバタしてて返信遅いと怒られて、自分のこと棚に上げて私に謝らせたり、やらないのにやるやる言ったり、おそらく写真も孫を自慢したいだけだと思います。
そういうところが嫌で疎遠になりました😔

親を親と思って欲しいなら子を子だと思ってと思うのはおかしいのでしょうか。

別に面倒見て欲しいわけではなくて、自分の要望だけ通すなら私たちの要望も聞くべきだよね。と思ってしまいます。
明日臨月で、出産間近なので出産したら報告しないといけないのかな、しなかったら怒るだろうなと思い悩んでます。

ヒステリックになる性格なので、私の思いを言っても理解してくれない気はしてます😔

コメント

みー

実母は毒親ですが、実母の行動、言動全て一緒です😥

実母さんのこと、毒親とは思ったことないですか?🥹

結局、自分の都合の良いように利用し、自分の思い通りにならない、都合悪いことが起きると、「あっそう」って感じですよね🥲
自分の体調悪いと、凄くアピールして、構ってちゃんしてくるくせに、こっちが体調悪いことを伝えても、大丈夫?の一言や、気遣うこともない··それより、自分の都合の良い話しかしてこない··

自分にとって、都合悪い、思い通りにならないから、ヒステリックになり、怒ることで、相手を押さえつける··

何ヶ月か前に、実母がお願いごとしてきましたが、その前から、私は喘息を患っていたので完治してないから、無理!と断っても、大丈夫なの?もないし、それどころか、自分のやってほしかったことに対して「やってほしかったんだよな〜」と、相変わらず、自分優先の発言でした😇💥 実妹に色々やってあげている話ばかりで、もういい加減うんざりし、実妹に対しては、世の中みんな税金払っているのに「可哀想、可哀想」言うんです😇

実母には、もう呆れて笑いながら「前から思ってたけど、あんたら、共依存って言って、依存性あるからねwおかしいよw何が一体可哀想なの?😇🔥」バカじゃないの?まで言ってやりましたが、そこは我慢しました😂

私もずっと親からの愛情がほしいが為に、実母の言う通り動いたり、喜ばれることで、愛情を受け取った感覚でいましたが、実母にとって私は、ただただ都合良く使えればいい相手なだけで、子供としての愛情なんて、一生、実母が生きている間はないのだと確信しました😇

かと言って自分から親を捨てることはできなかったので、実母からお願いしてくることは全て断り続けたら、私を使いものにならなかったのでしょう、無事に離れていき、連絡もなくなりましたw😂

実母にとって自慢にならない子供は、子供ではない··
どんなに実妹を可愛がっていても、悪いことが世間にバレると、急に、「私に似たんではない、父親似」と言って逃げます😇🔥

実父が、私を可愛がっていたのは、気に入らなかったようです😇

今までは実父が実家に行けば居たので、実家には行ってましたが、実父は2年前にいなくなってしまったのもあり、実母を捨てることに抵抗なくなりました😇

実妹も実母から、車買った時、借りてましたが、それも実母は、「この前、全部〇〇(妹)は払ったからお金ないだろう」と言ってましたが、それはきっと嘘で、実妹を庇った発言だと思っています😇
実妹は、お金にだらしがなく、あったらあっただけ使うし、実兄から、5年前に借りたお金もまだ返していません😇

私が以前貸した時も、こっちから、そろそろ返してほしい、毎月〇〇で!と、伝えてから、支払い始まったくらいなので、まとめて返すだけのお金なんてないのも分かってるから、実母の嘘にも呆れました😇

実母と絶縁しても、私は一切困ることもないことに気づいたので、なら、もう関わらなくていいや、捨てよう😇と思いました😅

お金の搾取もされたし、もう親孝行もしたので、実母が今、危篤になろうが、亡くなろうが、困ることは何一つありません😅

実母も私に対して、もう用なし··と思ったから連絡もしてこないのだと思います😇

これが実母の本性であって、親の愛情は一切ないと分かりました😇