※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみ
子育て・グッズ

①朝・昼寝が短く、抱っこ紐で寝かしつけることが多い2ヶ月の息子。朝・昼寝のコツや寝かしつけ方法について相談です。 ②混合で授乳中の息子が、ミルク後のゲップが時間がかかり、ミルク量に悩んでいます。母乳とミルクの量について相談です。

生後2ヶ月の息子を育てるママです。息子についての悩みがありまして…

①最近ネントレを始めてなるべく22時くらいには寝るようにネントレをして、それから深夜2〜3時頃一回起きて授乳して6〜7時くらいに起きるスタイルになってきました。しかし朝寝・昼寝をしても1時間以内で起きてしまいます。どちらも寝かしつける時は抱っこ紐の力を借りてしまいます。朝寝・昼寝をさせてあげるコツはありますか?

②現在混合で授乳しています。飲ませた後のゲップ出しに30分は毎回かかってしまいます。ミルク飲むと空気が一緒に入り込んで、ゲップ出しを念入りにしないと寝てくれなくて困ってます。あとゲップも溜まると思って母乳プラスでミルクを80ml与えてます。母乳プラス100mlのミルクを与えるとほぼ毎回吐くので、ミルクの量を増やしたほうがいいと思っても難しいです。また新生児の頃はミルクを飲んで寝落ちすることがありましたが、退院して生後半月くらいから家でミルクを与えてますが寝落ちしたことがなくて…ミルクが足りてないから寝落ちしないのかなとか考えてしまいます。一応病院で予防接種ついでに見てもらっても体重の増え方には問題なさそうですが、このままのミルクの量でいいのか悩んでます。母乳プラスミルクはどれくらい与えてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

①2ヶ月ではその子によりますが、ネントレは難しい気がします🥲
私も3ヶ月ぐらいはずっと抱っこしてました😅
抱っこ紐で寝たら、そっと置いても起きちゃいますか??

②抱っこしてあげてもゲップはしませんか?
うちも、新生児から授乳やミルクの後寝る事はなく、抱っこでしか眠れなかったです!
体重も増えているし、飲み終えても泣いたりしないのであれば、今の量で足りていると思いますよ😄

ゆきんこまま

①生後2ヶ月からネントレ凄いです✨
短時間でもいいので外気浴やお散歩してみてはどうでしょうか?
日光で眠くなるホルモン(メラトニン)が生成されますよ🍀
あと寝かせつけは抱っこした事ないです。
眠そうであれば布団に置いて添い寝、もしくはミルク飲んで寝落ちしていました。

③ゲップをさせる方法を変えてみてはどうですか?
ゲップが出なくても吐き戻しや気持ち悪さがなさそうでしたら、ゲップしなくてもいいそうですよ!
オナラとして空気が出ていくので☺️

りんご🔰

①娘も全然寝なく、むしろ朝夜の生活リズムが逆になってましたが、外に出かけるようになり、疲れたのかそこからぐっすり寝るようになりました!寝る時はなるべく部屋を暗くして、寝やすい環境を整えてます!
無理に寝かせようとしても疲れてしまいますよね、寝ないと余計にはぁ😮‍💨ってなっちゃいます。

②私も混合です!母乳の量はしっかり出てる感じですかね?2ヶ月半の娘はミルク160で、次の授乳の間までに泣いたり、お風呂上がり等に母乳を飲ませてます!同じ2ヶ月でも飲める量は様々なので、ゆっくり増やしていっても大丈夫だと思います!!ゲップは無理にしなくてもオナラで出るみたいですよ😌