※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

計画無痛分娩経験者、特に経産婦の方への質問です。子宮口の開き方、痛みの有無、処置、母乳の出方について教えてください。

計画無痛分娩された方、特に経産婦さん!!教えてください(人´ω`*).

①計画日までの間、子宮口開かせるために運動等されてましたか?
②入院時、子宮口何cmでどのくらいで産まれましたか?
③痛みを感じる時間はありましたか?
(バルーンを入れた時、麻酔入れるまで陣痛に耐えてた、麻酔の注射が痛かった等)
④会陰切開の有無や、吸引分娩等の処置はしましたか?
⑤後陣痛ありましたか?

経産婦さんで母乳育児の方
⑥母乳の出はどうでしたか?
(一人目よりすぐに出た、どれくらいで軌道に乗った、乳頭切れたりしたか等)

お答えできる範囲で構いませんので、教えていただけると嬉しいです!(>人<;)

コメント

はじめてのママリ🔰

①してないです!ほぼゴロゴロ床と友達でした🫥

②入院時2.5cm 7時間で出産しました

③唯一痛かったのは人工破膜
そのほかは痛み無し

④会陰切開3cmほど、吸引は一瞬なので頭の変形などはほぼ無しでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も今毎日ごろごろしてて🤣入院時には子宮口少し開いていたのですね✨️
    痛みは人工破膜以外はほぼなかったとのことで安心しましたヽ(;▽;)ノ
    参考になります!コメントありがとうございました💕

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴロゴロ今しかできないですもんね!!沢山しましょ🫶🏻
    頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね〜🥰

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    怖さもありますが、頑張ります(ง •̀_•́)ง✨️

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

先月計画無痛で出産しました👶🏻

①上の子が38w2dで前期破水していて、今回計画日までに陣痛が来てしまうと無痛の処置ができないと言われていました!なので運動とかはあまりしないようにしていました💦乳頭マッサージもやらないでと言われていました!
②入院1週間前1cm、当日2cmで9:00に促進剤開始、15:30に産まれました!
③バルーンは全く痛くなくて拍子抜けしました😳先生にも「ちょっと痛いけど頑張りましょうね💪🏻」と言われていたので、終わりましたと言われた時は「え!これから処置するのかと思いました🙊」と言っちゃいました🤣段々陣痛が強くなると痛みを感じることがありました(フーーーと息を吐かないと耐えられないレベル)が、痛くなると適宜麻酔を追加してもらえたので15〜20分で痛みが和らぎました。3回追加してもらいました!麻酔の注射は処置前に表面麻酔をされたので全く痛みはなかったです!背中に管が入る時に少し違和感?異物感?があったのと、麻酔の薬を入れる時に冷たいものが通る感覚はありました!
④前回出産したところが裂けてしまったようで、分娩後に縫合してもらいました🪡吸引はなかったです!
⑤ありました😭😭結構痛くて、重めの生理痛よりちょっと痛みは強く、授乳の時に痛みが増すことが多かったです😢咳喘息の吸入をしていたのでロキソニンを処方してもらえず、カロナールで対処していたので尚更痛みを強く感じたのかもしれないです💦
⑥1人目よりも明らかにすぐ出ました!2日目に見てもらったときから分泌良好で、3日目にはガチガチに張るくらいでした!乳頭は産後からもう柔らかいと言われていて、今の所切れたりはしていないです。まだ完全に軌道には乗っていなくて、1日1回くらい足りなさそうな時にミルク追加してます🍼

長々とすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜〜!ヽ(;▽;)ノ💕
    こんなに詳しく!ありがとうございます!!🥹🥹
    そしてご出産おめでとうございます👶🏻💐

36週の内診で子宮口まだまだかたいねと言われていて🤣助産師さんにはまだいつも通りの生活してて大丈夫と言われたのですが、子宮口開いてないと入院時にバルーン等の処置が痛いのではないかとびびっておりました😭
    意外といけるもんなんですかね🤣🤣
    会陰の処置と後陣痛、お辛かったですよね💦私も覚悟しておきます( ߹ᯅ߹)

母乳に関してもありがとうございます💕一人目の母乳育児の辛かった日々を思い出して憂鬱になってましたが、経験があれば乗り越えられますよね!☺️
    とても参考になりました!コメントありがとうございました(*´˘`*)♡

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ!他の方のように完結に書いたらよかったですね🙇🏻‍♀️💦バルーンは私も知り合いの助産師からも痛がる人が多いと聞いていたのでドキドキしていましたが、たまたまなのか、全然痛くなかったです☺️
    後陣痛、痛くなったらすぐ痛み止め飲んで凌いでました😂授乳中でも使える薬ですし、もし痛かったらバンバン飲みましょう💪🏻💊

母乳は私も上の子の時に、切れたりはなかったもののかなり痛かった記憶があるので、あの時得た強靭な乳首がまだ健在でありがたかったです🤣経産婦だと張りが出るのが早いので、赤ちゃんが小さいうちはその張りのせいで飲みにくくなる子も多いらしく、私は何度か絞ってもらっていました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ、とても分かりやすくありがたいです🥹💖
    せっかく無痛にするのに、最初のバルーンや後陣痛で痛いなんて酷い!と思ってました🤣
    私も痛くないことを願います(。>人<)もし後陣痛があれば薬の力に頼りまくりたいと思います🤣笑

強靭な乳首🤣🤣🤣私もあの時頑張って育てたので強いままでいてくれ〜〜ꉂ🤣𐤔
    そうなんですね!絞ってもらう程に✨🥹初産とは違う悩みもありそうですが、母は強し🫶🏻我が子のためなら何でも頑張れますよね\( *´꒳`*)/

• 1時間前