※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産手当金についてです。出産手当金の申請を郵送して1ヶ月が経過してい…

出産手当金についてです。

出産手当金の申請を郵送して1ヶ月が経過していて、ネットには受理されてから2〜3週間で通知書が来る。と書いてありましたが1ヶ月も音沙汰がない事があるのかと心配です。

7月中旬から産休に入り、予定日は8月末だったのですが1週間ほど早くなりました。月給25万ほどです。
また職場が翌月振り込みのため、7月の給与が8月末に振り込まれるため出産手当金の受給対象外になるのではないかと思い調べてみましたが、出産ギリギリまで働いて受給対象外になる人がいる。という旨の情報しかなかったので欲しい情報になかなか巡り逢えていません。

また、申請後に受給対象外になった場合は通知書は届くのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産手当金は産前分と産後分で分けて受給する予定ですか?出産手当金は産後に産前産後一括で申請するのが主流です。その場合はまだ産後休暇中だと思いますので、申請作業すらしてないと思います。

給与支払日は関係ありませんので、産休入りした日あるいは出産前6週から計算して手当金が支給されます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!

産前産後まとめての申請なのでまだ申請作業に入ってない状態だったのですね。

給与支給日も関係ないとのことなので、少し安心しました。

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

詳しくないのにコメントすみません💦
ご自身での申請ですか?
職場通してですか?

私の場合、職場で申請してくれず放置されていたので入金5ヶ月後とかでした💧
出産手当金申請してからでないと育休手当の申請に入れず、かなりの期間しんどかったです💧

私が1人目ギリギリまで働いて予定日の2週間前に出産(実質休んだ期間は2週間ほど💦)でしたがもらえましたよ。
ご参考までに…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答いただきありがとうございます!

職場を通しての申請になってます。
    放置されてたなんてそんな事があったんですね…😰
    育休手当の申請にも影響出てしまうのも困りますね💦

ギリギリでももらえたとのことなので参考になりました!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場、または職場が頼んでいる労務士さんによるかもしれないです💦

1人目は育休手当ギリギリ申請され、2ヶ月後入金になるかと思ったらさらに待たされました💧
    ちなみに私の場合、全ての申請を会社、労務士がやっており私自身が書き入れたりサインしたことはなかったです。

• 2時間前