※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

引越し時期について悩んでいます現在年少の子供がいます。今の校区はあ…

引越し時期について悩んでいます

現在年少の子供がいます。今の校区はあまりよくないところなので、子供が小学生にあがるタイミングには引越しする予定です。
今は賃貸で住んでいるのですが、狭くて収納もなくて物が部屋に溢れかえるし、国道沿いなのでうるさくて排気ガスもすごくて部屋干ししかできないしとにかくこの状況は嫌なのですが小1まで我慢と思ってました。
しかし下の子が産まれて、ますます今の賃貸じゃ狭いし使いにくいしで、、、

そんなときに、ここいいかな?という戸建ての物件を見つけました。もしそこを購入して引っ越すなら来年保育園も転園になります。

年中のタイミングで引っ越すのはどうなのか?
1歳から通った保育園で仲の良い友達もたくさんいるので寂しくないか?
小1のタイミングまで待てばもっと良い物件が出てくるんじゃないか?
でももしそのタイミングで良い物件が全くなくて、あのときあの戸建てを買っておけば、、となる可能性もあるんじゃないのか?

など、考え出したらキリがなくて気が滅入っています。

小学生まで待つか、早めても良いものか、、
みなさんならこういう場合、どうしますか?

コメント

かん

早ければ早いほうが子供にとっては適応力もあるしいいのかなと思います。小1の壁という言葉が生み出されるように、小学校に上がる時って思った以上にただでさえ子供はしんどいと思うので、いい物件があったなら私はいいと思います😊!

初めてのママリ🔰

タイミングは今で良いと思います!我が家は上の子が年長で、隣町に家を買いたくてつい最近建売を買う契約をしましたが、契約物件を見つけるまでに思った以上にいい物件がなく焦りました💦

ななな

今の友達と離れ離れになるのは親の勝手で申し訳なさもありますが、新しい小学校に一緒に通う友達も、新しい園にいるはずです😌

小学校から引っ越して周りに知り合いがいないのも可愛そうな気もするし、前向きに捉え、引越ししますかね🤗

物件に関しては賭けですよね😂
今から物価は上がり続けますし、二人目も誕生された今のタイミングで良かったんだと、これまた前向きに自分に言い聞かせると思います😂

3ママリ🔰

上の子小1のタイミングで全く違う地域の小学校に通わせました。
親の仕事の都合上や今後のことを考え、入学と同時に地区変更しましたが、知らない学校にぽっんと放り投げられた気分だったのか、夏休み前までは本当に不登校気味で、毎日教室までひきづって学校行った記憶がありますw
同じ校区から何人もお友達が行く子でもやっぱり環境が変わり、ずーっと机に向かって授業といのは子供にとってはかなりハードルが高いこと。
なので早めの転園おすすめします。
ちなみに保育園の間に転園した娘は、少ないながらお友達もいたので、小1はスムーズに進んだことが感謝かな?
お友達とお別れ寂しければ、ちょこちょこ会う機会を作ってあげたらいいと思いますよ☆