※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

冷凍ストックした離乳食について(離乳食中期)野菜の茹でが甘く固かった…

冷凍ストックした離乳食について(離乳食中期)

野菜の茹でが甘く固かったみたいで、本日冷凍ストックした野菜煮込みをあげたところべーっとされました😭
作り直す余裕はないので今週は作ったものをあげたいのですが、明日からどうやってあげたらいいでしょうか?💦
特ににんじんと大根が固いみたいなのですが、冷凍後に簡単に柔らかくする方法ってありますか😭?

コメント

みい

時間長めにレンチンするとかですかね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!長めにレンチンすると爆発しませんか?😭上手いやり方ありますかね、、、?😭

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

煮込みに入ってる水分量がわからないのですが、お水を少し足して、蒸す感じに解凍するとよいですよ~!いったんアッツアツにしないとですが、わりと柔らかくなります!
このあいだ知ったのですが、にんじんは最初から最後まで高温で火入れしないと柔らかくならないそうです…!よろしければご参考までに🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど〜!水分を足すんですね!
    そしてにんじん!まじですか…結構弱火でコトコトやってたからいつまでたっても固かったのかもしれません😭
    次回からぐつぐつ煮込んでみます!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ラップとかしてたら外してチンしてください~!私、レンジ開けたらお皿からっぽで、レンジのなかに飛び散ってたことあります笑。
    にんじん、びっくりですよね、、、!なんかなんとかって細胞が強火じゃないと壊れないらしいです…!私もなかなか柔らかくならんなーと思ってたのですが、最初から強火にしたらすーぐやらかくなりました!
    離乳食づくり大変ですががんばりましょー!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!ラップ外して水分入れてチンしたほうが飛び散らないんですか…?!イメージ、ラップしないと逆に飛び散るのかと思ってました💦
    細胞ー!そんなん離乳食の本に書いてくれよって感じです、、、😭せっかく日曜3時間くらいかけて仕込んだのに凹みます( ; ; )笑

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません😭ラップしないとグツグツしたらもちろん飛び散るのですが、ラップすると空気が圧縮されて爆発するので、飛び散りが激しかったですー!
    水足してレンジで水分飛ばすときは、深めのお皿にいれてラップせずやっちゃってます!見張ってますが…!笑。
    わかります、、、こどものためにじっくりコトコト…柔らかくなってくれると思いますよね😭😭😭
    ペクチンだ!ペクチンが、低い温度だと逆に固くなるそうです!Yahoo!ニュースでみました笑。
    以下のワードで検索していただければ記事出てくるかと思います~!

どれだけ茹でてもニンジンが硬い→シェフのアドバイスに「そうだったの!?」「ニンジンのせいにしてた」「離乳食のママさんたちに届けー」

• 1時間前
とらとら

まとめて炊飯器でスイッチオン☝️したら柔らかくならないですかね😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

炊飯器!ただかなり小分けにしてるので、少量でうまくいくかどうか、、、😭

• 2時間前