※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

遠方実家の母から、「離乳食買ったから送るね〜」と結構な頻度で送られ…

遠方実家の母から、「離乳食買ったから送るね〜」と結構な頻度で送られてくる。

けど、もういわゆるベビーフードは食べなくて掴み食べばかり。こちらからスプーンで食べさせると拒否される。
ベビーフードをもらってもおやきとかに加工しないといけないから、ストックが増えるのが地味にストレス…

手に入らない物ならありがたいけど、どこでも買えるパウチが送られてきても正直…うんざり。

気持ちはありがたいけど、他のことに使ってほしい。
あと、中古品の絵本とかを送られてくるのもストレス。
本は自分で選びたいし、中古は嫌なのに。

このモヤモヤ、どう消化すべきか。
親から「荷物送ったよ」の連絡が来るたびに「いらない」とキッパリ言いたくなる。やんわり伝えてるけど、本人は自己満でやってるから伝わらない。迷惑だということが。

コメント

はじめてのママリ🔰

じゃあ、逆に利用して、これがほしいとかリクエストをしてみるのはどうでしょう?
離乳食とかじゃなくて、ほしいものとか😊

私は実母なら必要はないものはいつもこれいらんって言ってますけどね🤣

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

それなら、
今娘の好みがこれなんだよね👀✨‼️
と返します٩( 'ω' )و
まだ、孫フィーバーもあるのかなと感じました。

ママリ

もう離乳食は卒業したから使わないよ!今までありがとう!
あと他の人が使った物もあまり好きじゃないから今度からは自分で買うね✨
って言ったらどうでしょうか?
と言うか実母なら遠慮せずはっきり言っちゃいます😂

はじめてのママリ🔰

私ならはっきり伝えますが、言えない関係性なんですか?🙄
中古品とか貰ってもあんまり嬉しないし、ベビーフードも、、、。

うちは実母が昔服をよく買ってきてたんですが、サイズ間違って買ってきて(たいてい小さい)後日サイズ交換に行くことがしょっちゅうありました😓それでも間違って買い続けて、終いにサイズ交換ありきで「気に入らなかったら困るから」とレシートも一緒に渡されるようになり、、、、いやいや、気に入らないじゃなくて着れないんだよ!いい加減同じことを繰り返すなら、事前にこっちにサイズ確認してとはっきり言いました😅それでも的外れなサイズアウトした靴とか買ってきてましたけどね😮‍💨

貰えるだけありがたい、好意でしてくれるんだからと納得できることもあれば、貰っても持て余すようなものならはっきり伝えた方がいいかと思いますが、、、😅普段からの関係性によりますね💦

ママリ

いらないときっぱり伝えたら
お母様もむだなお金の使い方せずに済むんじゃないでしょうか。

こういうもののほうが嬉しいと
画像やURLつきで送ったら良いと思います!

k

私も実母ならハッキリと、これはもう要らないよとか使わないよとか言っていますが、、ハッキリ言うと機嫌悪くなるとか、言い辛い感じなんですかね?😣💦
そうではないなら、お母さんも知らずに良かれと思って買っているかもしれないのでハッキリ言ってあげたほうが逆にありがたいんじゃないかな?と思います✨
絵本も、こちらでも子供が欲しがったりするもの買ったりしていて被るとあれだから、、と言って今度はこの辺のが欲しいな〜と画像を送ってます!

ハッキリ言っても送って来られたらもうどうしようもないですけどね……😭