※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

みなさんなら見守りますか?子ども同士のトラブルについてです。上の子は…

みなさんなら見守りますか?
子ども同士のトラブルについてです。

上の子は5歳年長ですが、子どもだけで遊びに行かせたことがまだありませんでした💦

今日よく会う近所の小学1年生の子に誘われすぐ近所の公園に子どもだけで遊びに行き小学生は4人おり、その1人がボス的な?感じの子とトラブルになったようです。

ですが、親同士の私たちも仲のいいほうなので連休などたまに親子で遊んだりもする仲です✨

サッカーをしており息子が蹴ったボールが公園の茂みに入ってしまい、取ってこい!となり、
好奇心旺盛でアクティブなのですが、、虫が怖かったり気弱なとこがあるので茂に入るのが怖く泣いてしまったようで、、

怖くて行けないよーと言うと、お前が蹴ったんだから行けよ!とその子に何度も言われ、そんなこともできないのかと服を捕まれ無理矢理茂に倒されたようです。。
家に一回帰りたいと言うと、服を掴んで連れ戻されていたようです。

公園周りも仲のいい子がいるので、その子がやり取りを親子で庭で聞いていたようで、一連を伝えにきてくださり迎えに行きみてみるとまだ服を引っ張られ泣いていました💦

同じ年長の女の子がやめなよ!と言ってくれていて、なんとか静まったところに私が到着しました💦

ボールは私と息子、他のメンバーで探してなんとか見つかりました。

ごめんねとありがとうは言おうと息子に伝えて、怯えながら息子も伝えたのですが、

声が小さくて聞こえねー!!と言われ、、

さすがに、やり方的に言い方的に?どうなのかな?と疑問も沸きましたが、

他のお兄ちゃんたちは、いいよと言ってくれていたので、私からもありがとうね、ごめんねと言って先に息子を連れて帰宅しました💦

正直親同士も繋がりがある分、今後なんだかなー遊ばせたくないし、来年小学生になったら通学同じなのもすごく心配です😧

息子も気弱なところがあり、その子をイライラさせてしまったところもあるよなーと多少の理解もありますが、年下、、そして体格もだいぶ差があるのでどうしたらいいのか💦

みなさんならどう対応されますか?🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

まずごめんなさい😭
年長の子を親ナシで遊びに行かせてるの
びっくりしました💦
やっぱりまだまだ親ナシでは無理な年だと
私は判断しちゃうので
小学生と幼稚園児の壁って
結構でかいと思うんですよね😰

• ママリ

ママリ

ごめんなさい!
    その答えは全然その通りなので理解しています。
    そこに関しては全てわたしに非があります!

うちの周りは田舎で地区の子どもだけで100人以上いるところで割りと徒歩1分とかに公園があり幼稚園児だけでも年長さんだと遊んでいたりしてましま。

ですが、おっしゃるように心配なのでうちは今まで一度も行かせておらず、
    下の子の世話を家でするこたがあり、待っててと言っても小学生が玄関前に迎えにきていたのでそのまま着いて行ってしまった流れでした。

すぐに行くつもりだったので出る準備をしていたら、、の出来事でした。

• 3時間前
はじめてのママリ🔰

年長さんを一人で…というのは大前提ですので、そこはママリさん本人もお子さんも今回は一つの勉強になったと捉えるところなのかなと思いました。

うちも1番上が年長ですが、だいぶしっかりしてきたようには感じるし、上の学年の子たちとすぐそこの公園、少しだけなら…というお気持ちも分かります。(うちはど田舎なんで、年長で遊んでる子います😅)
ボス的なお子さんが何年生かはわかりませんが、やっぱり未就学児とは色んな意味で違って、粗暴な子(言い方悪いですが💦)、反抗的な子、いじめっ子気質な子…大人の目が離れてきた分、悪いところが出やすくもあると思います。

とりあえず、やっぱりもう少し力がつくまでは大人の目が届く範囲で守ってあげることは必要かなと思います😌
もちろんママリさんもそのおつもりなんだろうというのは伝わってきますが💡
私なら距離を置くとまではいかないけど、まだまだ遊び方が違うし、見守れる環境の中だけで今は関わっていきます。
話せそうならお相手のママさんにもお話ししますが、「遊び邪魔しちゃったみたいで💦泣いて困らせちゃったかな」的にこちらも悪い所あるけど、トラブったんだよ〜が伝わりそうな…でも嫌味にならない最大限のニュアンスで。笑
キツそうな子だけど、はっきりしてる子は逆に言えば仲良くなれば何かあった時に守ってくれそうなタイプな気もしますし…繋がりがあるなら、上手く付き合っていけたら理想的ですよね😌💦

• ママリ

ママリ

そうですね、この一瞬でトラブルや誘拐って起こるんだなとなんだか怖くなったので勉強になりました。

ボス的な子がまさかの一年生なんです😇

ママもトラブル起こしてることは結構知っているようで、、、
    一緒に遊んでくれて~って言っただけでもなんかされなかった?大丈夫?笑
    と、聞いてくれるほどです😂💦

それは、まさにかもです!
    その子とは息子が年少から仲良くしてた男の子だったんですが、どんどん大きく強くなっていって少し上下関係が出てきて😵

それでも確かに何かあったとき守ってくれたりしたこともあって、、今回のようなことで息子もショックというか怖かったようで、、少し親子で戸惑っていたところでした😧💦

真摯に答えてくださりありがとうございます。

• 2時間前
🔰

私も年長の子を1人で遊びに行かせるのなしです😅
相手の男の子が意地悪だとか悪いとかよりも自分でボールも取りに行けない子を1人で遊びに行かせたことに問題があると思います。

はないちもんめ🔰

年長さんでお子さんだけ遊びに行くのは、安全面はもちろんお友達との問題を解決するのも無理だと思うのでまだ早い気がします😭
例えば何かあった時、小学生1年生ではなんの対処もできないですし…💦💦
上の方もおっしゃっているように学年一つですが、かなり差があると思います!

なので、私でしたら親にこの件伝えてまだ難しそうだから今後は遊ぶ時は大人も含めた皆で。とします!来年のことはまた近くなったらよろしくねとお話しますかね、、、😮‍💨

• ママリ

ママリ

そうですね、親御さんに伝えることではないかな?と私も思いました。

今まで親がいるときはその子もパパがガツンと毎回叱るのでここまで大事?になってなかったのでやはり大人の目は大事ですね🙏

• 2時間前
  • はないちもんめ🔰

はないちもんめ🔰

追加見ました!地域によって様々ですよね💦

どこにでもボス的な子はいますよね💦私も大人の目があるないに関わらず、暴力や暴言のあるお子さんとはそれとなく距離を置くかもしれません…!
    ただ、家族ぐるみで仲良しならこんなことがあって(あくまでも責めないように)ってことは会った時にでも伝えるかもです…

あと私は子どもにそれとなくやめてねと言うタイプなので(先生してたせいです😭)次見たら直接子どもに物申すと思います😮‍💨

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

そうですね、今回のことで自然と息子も私も距離を置くことになりそうです😅💦

その子とは親の私も普通に話せるくらいよく会っていた子なので、
    直接きちんとケガさせたりすることになるから引っ張ったりすることはやめてね!と伝えたかったと後で後悔しました💦

年下かつ体格差が大きいと尚更…💦

先生なんですね✨先生からの返信ありがたいです🙏

• 2時間前
ママリ

え、ありえなくないですか?😱小2の息子がいて、もちろん多少の喧嘩は目にしますが、
お友達や、ましてや年下の子に服を掴んで茂みに倒されるって、やばくないですか?😱2度と関わらせたくないです💦
しかも聞こえねー!って、、1年生にしては乱暴かつ陰険過ぎる気がしました😱もうちょっとヤンチャな子とかじゃなくて、根っからのいじめっ子としか思えないです。。

親御さんと繋がりあるのが逆に悩ましいですね。。
でもそんなにめっちゃ仲良いとかじゃなければ、距離置いちゃうと思います😅

まろん

5歳児が親なしで公園ですか…?
小学生と年長なら一緒に遊ぶのは難しいと思いますよ。いろいろと見直されたほうがいいです。

• ママリ

ママリ

わかっていますよ、
    なのではじめに行かせたことはなかったですと記載しました💦

そこではなく、このようなトラブルにもしなった場合の対応について聞きたかったのですが、
    そこは親がいてもみていないと同じようにトラブルになります。

来ていても見ていない親御さんもたくさんいます。

現に近所でも、他の地区でも親無しの幼稚園児、小学生低学年たくさんいますので、、

ですが、そこは家庭それぞれなので今まで誘われても一緒に行けないときは行かせたことはありませんでした。
    かといって今回行くことになってしまったことでのトラブルなので、その点は親の私のミスです。

今回聞きたかったのは、そこではありません。

見直された方がいいです。
    などといった回答は顔が見えないからなんでも言えてしまう感じなのかな?と思える回答でした。

• 2時間前
ママリ

すみません、追記で🙇‍♀️
年長さんで1人で遊びに行かせる事に関しては、その地域や、公園までの近さ等よって違うのかなーとは思いました!以前比較的田舎で、かつ、マンションの目の前が公園の所に住んでいました。私は行かせた事なかったですが、たまーに小学生と一緒に来る年長さんを見かけて、すごいなー😳と思ってました。だいたい少ししてママさんも合流してましたが🙏
今住んでる場所では、絶対見かけません。
なので、そんなにご自分を責め過ぎずに、怪我なく済んでよかった、と良い教訓になったと思えばいいと思います。

でも私はやっぱりその男の子とは距離置きたくなります😅笑

• ママリ

ママリ

そうなんです、、私も引っ越してきた身なので昔住んでいた地域は全く見たことありませんでし。

大きい子か低学年は親御さんが必ず着いていたので💦

今回は周りの雰囲気に私もすぐ追いかければいいかなーと思ってしまったので💦
    息子の怯えた顔と、幼稚園も同じだったので息子が年少のときから遊んでいた男の子だったので少し悲しくなってしまって😅💦

力がつくまでは必ず一緒に行くことにしようと改めて思いました🙏💦

• 2時間前