※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
安田国民
妊娠・出産

2歳半のママが二人目妊娠中で切迫早産の経験あり。過去の入院経験から今後の生活に不安。手術や生活に関する情報を求めています。

一人目切迫早産で二人目の妊娠中の過ごし方について。
2歳半のママです。今年から2歳毎日コースで通園しています。
昨日第二子妊娠が分かり、今まだ5週4日でまだ心拍は確認出来ていません。
私は一人目妊娠時29週1日で子宮頚長さ11mmで36週まで入院しほぼ絶対安静でした。次の妊娠の時は縛らないとねと言われています。
私の実家が遠方で、また父が病気のため母を呼ぶことができず、義理の母はすでに他界し義父は本人が高齢のため頼れません。
二人目は強く望んでいますが、このまま無事妊娠が継続できたとして、どんな生活になるのかが想像できません(>_<)

①経管無力症でシロッカーをされた方を調べるとみなさん1〜2週間入院されていますが、これは予め予約の予定手術でもそんなに入院するのでしょうか?

②術後の生活や妊娠時を通しての生活(普通に経過して出産すたよー!や結局早産で入院しました、上の子のお迎えやお世話はこうしてたよ!など)を教えていただきたいです

どなたかご教授いただければ幸いです(>_<)

コメント

桜mama418

わたしも上の子の時
26wから入院してました!
次は縛ろうか…と言われていましたが
今回も19wから張りどめは飲んでいるものの、35mm~40mmはキープできてます!
いつ入院になるかわからないし、預けれるかもわからないので
私は子供も一歳に入院できる病院を選びました!

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます^_^
    今回のご妊娠でシロッカーをしないで様子をみようという話になったのはどのような経緯でしょうか??

上のお子さんのお世話をしながら張り止め内服だけで35〜40mmとは私も希望が持てます♡

出産は一緒に入院はできませんが、お泊まり自由&24時間出入りオッケーな病院を選んでます。
    逆に言うとそんな自由の効くのは個人病院だけなので、悪くなってしまうと総合病院転院で面会すらなってしまうのでなんとかいい状態を長く保ちたいです!

• 4月23日
ちー

わたしは一人目28週ころから切迫早産で入院でした。はっきりは覚えていないのですが、次妊娠したら縛る縛らないの話も出ていたと思います…
実際二人目妊娠してみたら、手術は本人の意志次第でしたよ!

シロッカー手術しましたが、経過順調でも5日間入院でした。

退院後は、できるだけ重い荷物や抱っこは避けてました。と言っても、車の乗り降りやお風呂のときには抱っこせざるを得なかったです…
まだ出産していないので参考になるかわからないですが、いま36週で順調です!ちなみに今回の妊娠も初期から頸管短めと言われていたので、手術のお陰だと思っています。

このまま無事に妊娠継続、ご出産できるといいですね(^O^)

• 安田国民

安田国民

お返事ありがとうございます(^^)
    やっぱり入院は1週間弱は見ておいた方が良さそうですね(>_<)
    初期から短めと言われていながらシロッカーと生活動作で36週まで順調だなんてすごいです!
    私も見習おうと思います⸜(´ ˘ `∗)⸝
    ありがとうございました✩⃛

• 4月24日