※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

落ち着きなく、発語もなく、発達ゆっくりで療育も通っています去年は普…

落ち着きなく、
発語もなく、発達ゆっくりで療育も
通っています
去年は普通に運動会に参加したのですが
今年は お母さんの姿が見えたら
走ってしまうかもしれないので
隠れてみてくださいと言われました
1人先生が付いてくれると
言ってくれていたのにショックです💦
(人手不足で付いてくれるのは有難いけど)
去年の運動会は確かに落ち着きは無かったですか
私のところに走ってくることはなかったです
ただ、滑り台などが目に入ると
そっちに行ってしまうというような感じです

仕方ないと受け止めるべきなのか…😭
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

先生がそういうなら仕方ないと受け止めるべきなのかもしれません💦

けど、やっぱり前で見たいし走って来ない気もする‼︎って感じだったら先生に「もし私の所に走ってきたらそれで終わりでいいので前で見させてください‼︎」って伝えてもいいかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにその伝え方もいいですね💦

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どっちを取るかですよね🤔

子供に完走させてあげる事を優先するか、自分が前で見る事を優先するか💦

3歳くんだったらママの所に走ってきちゃうのも全然可愛いですけど、そのあとの周りの目が痛い事もあるので、少し冷静に考えてもいいかもです😢

そういう時の他の保護者さんの視線って結構グサリと刺さるので💔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの目ですね…そこは全く
    考えてなかったです💦
    どっちにしろクザりですけど笑
    この子にとってどうしたらいいのかよく考えます💦

• 1時間前
🌼

うちの子の幼稚園は、それはそれでオッケーと言われましたよ😫

私は若干変装して前で見ました笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

変装ですか!🥸
    もうどうするのが子供のためなのかすごく悩みます💦

• 1時間前
ままり

園としての意見なので、ママさんが頑張ってる姿を見たいのであればそれをうけとっても良いと思いますし、それでも私は子供から見える位置で見たいです。走ってきたとしてもオッケーです!という感じであればその旨を伝えたら良いと思います。

あとは他の保護者もいるので、1人だけ走って親元へ行ってしまうことで生じるいろんなことへの配慮もあるのかなと思います。
言葉に出しては言わなくても、やはりそれで早く教えてくれたらよかったのにと複雑な思いで泣くお母さんもいらっしゃるし、転園される方もいらっしゃるので(運動会だけではなく行事全般)よく話をされると良いと思います。
保護者の意向がくまれるとは思いますが、園としては全員揃ってやりたいのだと言われたら考え直さないといけないかもしれません。
どうしても、普通の園や学校に通えば"皆んなと一緒"が求められるので難しいところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですよね🥹
    障害児には一緒は難しいかも
    しれないですね💦

• 1時間前
  • ままり

ままり

遅れがあると厳しい世界でありますよね。
    うちは上がグレーの半年遅れで、そもそも集団に入ったのが年少の療育園(週0〜3)、普通の集団に入ったのは年中だったのでやっぱり幼さがありましたよ。
    私たちが思っている以上にできることもあったりしますし、逆に落ち着きないなぁとかそういうのは切ない気持ちになるときもあります。

私自身行事は参加できればそれでオッケーだと思っています。
    ただ、頑張れるなら頑張って欲しいしそんな姿も見たいなぁと思っちゃうので、自分だったら最初は隠れて様子見つつ、大丈夫そうなら普通に見たり撮ったりしますかね😊
    個人的にはグレーでも受け入れてくれてありがとうって気持ちも結構大きかったです。最初からはじかれるところもやっぱりあるのでね😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育園があれば療育園に入れて
    上げたいくらいです💦
    田舎には普通の保育園しかないし😂
    隠れて大丈夫なら普通に
    見て過ごして上げます 笑

• 1時間前
  • ままり

ままり

療育園も必ずいい場所にあるってわけじゃないですよね。
    うちも田舎ですが車で15〜20分かかるところが1番近く、移転したと思ったら出入り口が狭くて角のコンクリートでタイヤのサイドが破れてタイヤ一本死にました😂
    それ以外のところだと医療ケアの子しかいないというところしかなくて、うちの子が通った療育園もできたばかりという感じでしたのでタイミングが良かったのだろうと思います。
    他だと親子通園ばかりでしたした😅預かりで通えるところって本当に少ないですよね😫
    とても良かったので役所で行く場所ないとか言われて、幼稚園にも断られて悩んでいた友人にお勧めして友人の子も毎日楽しく通っているそうです😊
    そんなところができると良いですよね!

運動会当日、親子ともに頑張れますようにー😊!

• 40分前