※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園迷ってますみなさんだったらどっちにします?A園・子供7人に対して…

保育園迷ってます
みなさんだったらどっちにします?

A園
・子供7人に対して先生2人
・暑い日雨の日以外お散歩30分から1時間、公園で遊ぶ
・園庭はないが、併設されてるショッピングセンターの屋上のテラスを契約してるからそこで遊べる(回数は決まってないけど、多い時で週2)
・手ぶら登園できる
・水遊びできる
・2歳になったら英語のカリキュラムあり
・行事少なくて、先生は持ち帰り仕事とかないため日々の保育を手厚くしようって感じ

デメリット
・提携園がないため、3歳になったら初めから保活する必要あり(加点はある)
すごく遠いとこも視野に入れて、行きたい園に転園を考えてます。行きたい園に初めから入れる確率は半々です。

B園
・子供8人に対して先生2人
・オムツだけサブスク ねんねのバスタオル持ち帰り
・暑い日雨の日以外お散歩 公園で遊ぶ
・3歳の転園の際、提携園があるので行きたい園に行ける可能性は高い(必ずではない)

デメリット
・水遊びできない(夏は室内ばっかり)
・週末持ち帰るものある

重要視したいのが、手厚い保育を受けられるか、家で経験できないことができるかなので、A園に魅力は感じましたが、
3歳で1から保活することにとても不安があります。

コメント

はじめてのママリ🔰

A園がいいと思う!!

はじめてのママリ🔰

B園がいいと思う!!!

Chaki

3歳からだと先生に対して見る人数も増えるので0〜2までよりは入りやすいとは市役所の保育科の方に言われました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜〜そうなんですね😭ますます迷う
    ChakiさんだったらA.Bどちらの園を選びますか?

• 1時間前
  • Chaki

Chaki

私ならお家でできない経験たくさんできるAを選びますかね、、
    どちらにせよ提携園があっても、保活するには変わらないので💦

• 1時間前
my002

私ならB園にします。
手厚いと言っても、子ども7人に対して先生2人と8人に対して2人くらいの違いならそんなに変わらないかなと思います。

園庭なしで、テラスでも多くても週2しか遊べないのは子どももしんどそうです💦
今は赤ちゃんなので関係ないかもしれませんが、1〜2歳にもなると男の子ってびっくりするくらい体力もついてくるので、普段から走り回って遊べるところがないのはきついと思います。

B園は水遊びができないかもしれませんが、A園でも多くて週2しかできないなら別にできなくてもいいかなと思います。息子の通っている幼稚園も普段水遊びはありません💦
それに、A園は行事も少ないなら、「家で経験できないことができるか」というのにも当てはまってない気がします。

B園の持ち帰るものといっても、敷布団ならともかくバスタオルくらいならいい方だと思います。
オムツもサブスクということで魅力的です!

3歳で1から保活は絶対大変です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少し訂正させてください。
    A.B園どちらも園庭なしで、両方ともお散歩、公園遊びは天気の悪い日以外毎日です。
    A園は、お散歩、公園遊びにプラスαテラスがあるので、そこでも遊べるという感じです。
    A園の暑い時期は、水遊びをほぼ毎日で、B園の暑い時期は室内遊びかショッピングセンターをお散歩です。
    なので、運動量は大きくは変わらなそうです。

行事は運動会があるかないかくらいでB園もそんな多くありません。

これを踏まえてもB園でしょうか?
    たしかに、3歳で1から保活は不安です😭

• 1時間前