※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

こども園の転園について相談したいです。みなさんならどちらの園に通わ…

こども園の転園について相談したいです。
みなさんならどちらの園に通わせたいと思いますか?


今娘が通っている園
・課外授業(音楽、体育、英語)なし
・親子遠足なし
・遠足は遊園地や動物園とかではない
・年に2、3回のお弁当
・3歳から主食のみ持参、おかずは給食(手作り)
・課外授業や委託給食ではないため月の料金が安い
・駐車場がせまい、一歩間違えたら事故る
・園バスなし
・制服、体操着なし
・スモッグは園指定のものでなくてOK(園でも買えます)

転園を考えている園
・課外授業あり(上記の括弧内すべて)
・親子遠足あり、遊園地など
・お弁当月1程度
・恐らく3歳からも完全給食(委託給食)
・課外授業、給食費合わせて今の園より5千円UP
・駐車場は広い
・来年度から園バスなし
・制服、体操着あり
・スモッグは園指定のもの
・先生の質がよさそう


大雑把に、こんな感じです。
転園を考えている園は今の園とはガラッと変わります。

転園しようかな?と思ったきっかけは、先生の質です。
・娘がバイバーイ!と言っているのに他の先生に声をかけられるまで気づかず下を向いている。
・お迎え時に1人だけウトウトしている。
・噂話が大好きそう。コロナ陽性の園児が出た時もコソコソっと、出ちゃったんですよ…と話してきた。
・体調の都合でもう1日様子を見てくださいと言われた際、帰り際に娘ちゃんラッキーって思ってるよね笑、と言われる。

あげればまだいくつかありますが、これ全部同じ先生です。
1歳児クラスの時の担任の先生です。
今は担任ではないですが、来年は分からないです。

どう思いますか?
他の先生も、親と友達の先生が多いのかな?という印象です😓(ザ、田舎という感じ)タメ口だったり…

来月には下の子も産まれるので、転園は娘の負担になるかな?娘に転園先は本当に合っているのか?二の舞にならないか?など色々考えてしまいます…


コメント

星

下の子が生まれるのであれば私なら転園させません 。下の子が生まれることによって我慢したり寂しい思いしたり何かしら感情面で変化はあると思うので 、その中でこども園まで変えてしまうとしんどくなるかなと思います 。
私は上の子が通っている
こども園が10ヶ月から対象で
仕事復帰の関係で 下の子は
生後半年から
預かってくれるところを
探していて 別々にすると
送迎のことも考えると時間がと
思い 上の子の転園を
考えましたが 負担の方が大きくなると思い辞めました 。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね💦
    やはり上の子に負担がかかってしまいますよね😢

    • 3時間前