※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お金・保険

産休前に5ヶ月だけ復帰しましたが、子供の熱などで有給は早々になくなり…

産休前に5ヶ月だけ復帰しましたが、子供の熱などで有給は早々になくなり後半は減給、、
ホントに毎月の給料は少なく支払いもあり貯金なんて出来ず😭

産前産後の手当てが入るまで旦那に保育料や生活費、私の固定費を払ってもらわないと生活できません。

無痛分娩なのでその費用も貯めないとです。

旦那もいざこの問題に直面すると焦ったようで、夫婦共にチーンとなり、雰囲気悪くなりました😵

それに、

今月高校の友人の結婚式もあるのですが、三万はもちろん包めません。
旦那のはとこでもあるので義父母も参加するのですが、うちがいっぱい包む予定?だから一万でいいよーって言ってくれてるのですが、結婚して親族になりましたが私にとっては友人だし三万は包んであげたい気持ちが大きいです。
お祝儀一万だったら行かない方がいいのかなーと悩んでます。
一万でも生活的に厳しいのですが、、🙌🙌

嘆いてもしょうがないのですが、
金銭的に色んな事が重なりどうしたものかと。。

コメント

ママリ

1万でいいよと言ってるのは義父母ですか?ご友人?
御祝儀1万で参加するのは気が引けますね🥹💦
旦那さんは参加しないんですか?

• R

お返事ありがとうございます。
    一万でいいよーと言ってるのは義父母です!いいよーって言われてもお祝儀袋は別なのでめちゃめちゃ気が引けます🙌😵
    旦那も参加するとお祝儀ももっと包まないといけないですし、実際私が臨月妊婦になるのでドタキャンになる可能性も高く、旦那と娘と私の3人分一気にキャンセルになるのは申し訳ないので私1人で参加する予定にしてます😖

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

義父母が言ってるだけならご友人からしたら1万なんて非常識!ってなりかねないですね😂
    残念ですが3万包めないなら欠席します😢臨月でドタキャンの可能性があるなら尚更💦

• 2時間前
  • R

そうですよねー😖
    やっぱり欠席の方向でいこうかと思います!ありがとうございます🙏

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

一万でいいよと言われてもさすがに一万は社会人として常識的に恥ずかしいのでそれなら参加しません😅💦

• R

やっぱりそうですよね😖🙌
    参加しない方向で検討しようと思います!

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の結婚式できてもらった友達とかではないですか??💦

• 1時間前
  • R

自分が結婚式をしてなくて、お祝儀などは頂いてないんです😂🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚式に来てもらった友達なら参加しなくても結局お祝儀あげなきゃですが、そうじゃなくて三万包めないならもう欠席しましょう🥹いつ結婚式かわからないですが産後間もないからとか色々理由つけて💦
    学生じゃないし(学生でも一万はちょっとあれですが、、)友達からの結婚式のお祝儀一万、私なら常識外れすぎてちょっと色々思います。笑💦

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

無痛分娩やめたらどうでしょうか?🤔
病院によってはプラス10はしますよね💦
やめたらご祝儀問題も解決かな?と思いました🥹

• R

そこも要検討ですよね。。1人目ホントに死にたくなるくらい痛かったので優先順位1番上なんですが、、結局産む時になって金銭的に余裕がなければ直前で自然分娩に変更しようと思います😖🙌

• 1時間前