※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

家から一番近い幼稚園がモンテッソーリを取り入れた幼稚園との事なので…

家から一番近い幼稚園がモンテッソーリを取り入れた幼稚園との事なのですが(モンテッソーリに基づいた自由保育と一斉保育を行っていますと書かれていました)

モンテッソーリ全く意識してこなかったので知識がないです。
モンテッソーリ園ってどう思いますか?
良い点、悪い点教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

咲や

モンテッソーリって元々療育なので、お仕事と呼ばれる遊びが好きな子は好きでやりますし、興味ない子は興味がないかもしれません😅
成功例は将棋の藤井聡太さんですね

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育を取り入れていた幼稚園に通っていました。

どれぐらいガッツリとモンテッソーリ教育に基づいてるかにもよるかと思いますが、
娘が通ってた園は、縦割りクラス【年齢の違う子達が同じクラスで生活する時間】があって、自分でできることは自分で考え挑戦する中で、できない場合は年上の子がお手伝いしてくれたり、逆にお手伝いしたり、自分の意見を出し合ったりして一緒に催し物をしたりと、自立を促す教育だったようです🤔

お仕事っていう時間もあり、
オモチャや手先を使う道具など色々置いてある中から自分で決めた作業(要は遊びですね笑)に自由に取り組む時間があって、集中力が養われるって言われてます。確かに子供達は好きな事に集中して、楽しそうに作業してましたが🧐

デメリットは特に感じなかったですかね。園にもよるかと思いますが、普通に外遊びもしますし、ガッツリお勉強ってわけじゃないので。お仕事というなの遊びして、縦割りクラスがあったぐらいでした😌

星

上の子が通っている認定こども園がモンテッソーリ教育を取り入れてますが 、何事にもチャレンジしてみよう 、頑張ってみようという意思が行動で見られます 。そして出来ることや楽しいことにはかなりの集中力の高さがあると思われます 。手先の作業はとても得意です 。お菓子の袋を開けたり 、化粧品の蓋を開けたり 、にっしんの積み木を綺麗に完成させたり 、大抵の事は1人でできます 。なのでそんなに手がかからないです 。悪い点というか私自身が気にしている部分は 、周りの子が優秀すぎるとなんで自分の子供は出来ないのかなと思ってしまうところですかね 。1歳児クラスなのに3歳児レベルの子が何人かいるので 、かなりの想像力や言葉に対する理解力の速さを感じ取られます 。