※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

現在、2歳の娘を3号認定でこども園に通わせています。年少になる来年4月…

現在、2歳の娘を3号認定でこども園に通わせています。
年少になる来年4月から通わせたい別の幼稚園(超人気園)があり、転園を考えています。
その超人気園から、来年4月から1号なら空きが出たと連絡がありました。
わたしは現在育休中で、再来年4月復帰予定のため、来年1年間は1号で通わせることに問題はないのですが、人気園のため、復帰したときに2号の枠が空いているとは思えません。
その場合は新2号で通わせることになります。

今の3号認定(来年からは2号認定)を手放して、1号認定で通わせること、どう思いますか?
フルタイムで新2号で通わせること、現実的ではないでしょうか?補助が出るとはいえ、預かり保育の手出しはまあまああります😅
せっかくの3号認定を手放すことを躊躇う気持ちと、人気園に通わせたい気持ちで揺れています。

ちなみに娘は今の園も大好きで、わたしも特に不満があるわけではありません。
また、超人気園だからといって娘に会うかはわかりません😅(見学に一緒に行った時は、ここに行きたい!とは言っていましたが😅)
ただ、人気園の方が保育内容・教育内容は充実しているとは感じます。

みなさんならどうされますか?ご意見聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

今の園に特に不満がないならかえません。ただでさえ保育園から幼稚園は生活も変わりけっこう子供に負担ありますし。今の園に不満があったり絶対にこの幼稚園に通いたい!というところでないなら変えるメリットをあまり感じません(⌒-⌒; )

• ママリ

ママリ

そうですよね😅
    メリット、ないわけではないのですが、メリットよりもデメリットの方が大きい気がしてきました😅

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

フルタイムではないですが、新2号で幼稚園に通わせてます✨

私もどうしてもその園に通わせたくて、保育園ではなく幼稚園にしました☺️

正直親は大変です😅
園によると思いますが、長期休暇中はバス無し、給食無し、預かり代高め…
平日に行事がポツポツあります。(幼稚園も配慮してくれて、行事の保護者の手伝いは無くなり、土日に行事がある時も)

でも、思ったとおり良い園で、上の子が今年で卒園ですがずっと通わせたい😭と思うほどです。笑

どちらが正解はなく、ママリさんがどうしたいかだと思います❣️
お金がかかったり手間がかかっても通わせたいか、今のこども園のままにするか…