※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

市街化調整区域って家を建てられないのでしょうか?🤔義父が所有してる土…

市街化調整区域って家を建てられないのでしょうか?🤔
義父が所有してる土地に家を建てようと思い、ハウスメーカーと打合せしていたら、ハウスメーカーの方が色々調べてくださり、市街化調整区域なので分家住宅?としてじゃないと建てられないと言われました。しかし、分家住宅の要件?に当てはまらないので、この土地には建てられませんと言われました💧
義父が所有してる土地に建てる方法は他にないのでしょうか?

コメント

はな

自治体によって特例があったりルールがいろいろあるので、市役所に聞いてみると早いかもしれません!

不動産屋さんはそこらへん詳しく知ってることが多いですが、ハウスメーカーの人だとあまりよく分かってない場合もあります。

• はな

はな

義父さんの土地なら、分家住宅の要件に当てはまらないというのが不思議なのですが、なにが要件に引っかかってるでしょうか?(これも自治体ルールがあってそれに引っかかってるのかもしれませんが…)

ご実家も線引き前(調整区域になる前)から住んでるわけではないってことですかね?

• 2時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇
    要件に引っかかってるのが、本家(義父の家)に私達夫婦以外に跡取りがいる事だそうです。本家に跡取りが他にいて私達が住めないので、分家として申請するならば家を建てられると言われました。
    けれど、義父の家には旦那以外跡取りがいないので建てられないと言われました😭

• 2時間前
ママリ

農業をこれだけしていないと…とかの要件があるってことですかね?

ご自分で役所に聞きに行くと詳しく教えてくれますし、
行政書士の人に話を聞けばこうすると建てれるようになるかもと抜け道を教えてくれたりします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

農業の要件は満たしているのですが、「本家(義父の家)に他に跡取りがいること」の要件が満たせないのです😭義父の家に私達以外に跡取りがいないとダメと言われてしまいました😭
    行政書士の方も教えてくれるのですね👀知りませんでした!

• 2時間前
ママリ

市によって違いますよね💦
我が家は見知らぬ土地でしたが、市街化調整区域に家を建てれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    農業従事者とかではなかったのですか?🤔

• 2時間前
  • ママリ

ママリ

違います!全く関係ないエンジニアです🤣

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🤔✨市によって全然違うんですね😭