※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちは
子育て・グッズ

小学二年生の娘の母です。一年生は面倒見のよい女性の先生で楽しく学校…

小学二年生の娘の母です。
一年生は面倒見のよい女性の先生で楽しく学校生活を送れていたようですが、二年生になり年配男性の少し昭和な感じの熱血先生になりました。
1学期の途中から先生が嫌で学校にいきたくないと
怒られたあとで保健室にいったり気持ち悪くなったり
1日、2日たったあとはまた学校にいっていましたが
なぜ手を上げないんだ?と一方的に手をあげないレッテルを貼られてはなから決め付けられたり、こんな漢字もわからないのかと他の友達にテストを見せびらかされたり
給食もお箸などを一回でも落としたらおかわり禁止など
聞いた話だけでも親としても違和感を感じました。
他の親御さんからの話だと給食の時間が苦痛で学校に行けなくなった子がいるなどPTAでも話題にでる先生のようです。

懇談会の話し合いの中でも、子供ががんばっているのだから
親もPTAに入って頑張ってくださいなど熱いことを1.2時間語っていました。正直、保護者もかつての生徒に接するような感じでだいぶ押し付けがましい雰囲気でした。

二学期はいまのところ元気に行っていますが
他の男の子が座らないから無理やり肩をもって
無理やり座らせた、男の子は泣いていた や、
漢字も親という字が書けないとおやが悲しむぞ
友達という字が書けないと友達できないぞ
というようなことをいってるようです。

その声かけに疑問を感じますし、教育者としてどうなのでしょうか? 威圧的、決め付け、否定的、罰則をもうける
など、7.8歳の子達は萎縮してやりたいこともできなくなるのではと思います。

娘もクラスメイトも静観していたようですが、
娘曰く、怒り方が時におかしい
でもみんなも怒られたくないから静かのようなことを言っていました。

私が子供の頃は
担任に棒でたたかれる、ビンタをされる時代でしたので
それに比べればまだとは思いますが、あれから35年経った
いま、自尊心や肯定感を下げるような雰囲気は成長過程での経験であるとこのまま
見過ごしてよいものでしょうか

正直他のクラスの先生なら
もっとまともに楽しくビクビクせず
のびのび過ごせたのではと思ってしまいます。

コメント

ふてこ🏕

小6、小1の母です。

この時代にそんな先生が居るのですね…!

私ならあまりにも酷いので教頭先生に相談します。

💖

なんだか懐かしいタイプの先生ですね、、、!小学校のときにそんな先生いた気がします😓

今は今のやり方や、子供たちのタイプも変わってきているので、教育者として彼らもその傾向に合わせて指導してほしいですよね。 子供が学校に行きたがらなかったり、先生の言動がストレスになっているのなら、相談するかなと思います。

はじめてのママリ🔰

教頭先生や学年主任の先生(他にいるなら)に相談すると良いと思います。旦那さん同伴で。
学習意欲が奪われてますし、親が思ってもないことを勝手に伝えられて迷惑していますし。
私は20年前に小学生でしたが、似たような先生が担任だったときはすでに問題ありとして保護者たちが動いて、3学期から担任が変わったので…😅