※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

毎晩毎晩つかれるってだけの話です…全然座って食べません。何口か食べた…

毎晩毎晩つかれるってだけの話です…

全然座って食べません。
何口か食べたら椅子降りて遊びに行きます
保育園から帰ってすぐ風呂→食事ってしてるので、
「一緒にお片付けしようね☺️」なんてやってる時間もありません。いっつも7時すぎに食事スタートです
おもちゃ全て他の部屋にうつしてもその部屋を開けろと泣きます
遊び始めると(最近はブロックかパズル)中断するなんて無理で、椅子に座るまでに時間がかかることもあります。
座って食べなさい!と何回も言ってますが最近はもう普通に腹が立ってきて自分のストレス緩和のため遊んでる隣に座って食べさせてます。遊びながらだったら食べます。嫌いな食べ物ないです。片付けてしまえばという意見もあると思いますが、低血糖で自分がえらい目にあったことがあるので完食じゃなくても7割くらいは食べさせたいです
食べてるときに怒っても口に入れたまま泣くので詰まらせるんじゃないかとヒヤヒヤします
平日はおやつもジュースもあげてません。
保育園では先生の手を借りることなく自分で食べてるらしいです

歯磨きも自分でやらせてはいますが下の歯をちょっと磨いたら歯ブラシぽいってします。仕上げ磨きは旦那と2人でおさえつけてやってます。毎回大泣きします。力も強くなってきて抵抗するのでちゃんと磨き上げができないです。歯磨きの歌も動画もアプリでも無理です

発達系は問題なさそうで、先生に相談しても「おりこうさんに食べてますよ!」って言われるだけで😓本人のできることにもっと目を向けてほしいと言われ、それはそうでしょうけど…ってかんじです
迎えに行ったときも持ってるおもちゃは片付けてからこっちに来ます。なんで家ではできないんでしょうか?まだそんなに怒るばっかりしても意味ないかなと思ってなるべく穏やかに◯◯しようね〜とかってやってきたのが甘かったんでしょうか
癇癪っぽいのはなく、基本的にご機嫌なので、食事のときに無理に座らせたり歯磨きのときに無理にやらなければ大泣きすることもないです。機嫌は戻るの早いです。
人に迷惑かけること、危険なこと以外はなるべく「だめ!」ってしてきませんでした。(なんでもなるべく気が済むまでやらせてました)自由にさせすぎたのかな。

この2点だけ本当に毎日毎日ストレスで、先日胃をやられてしまいました😓もう半年くらいこんなかんじです。逆にこの2つ以外のときは本当にかわいいです。魔の2歳とは聞いていましたが、今後わたしの躾でちゃんと育っていくのか心配で仕方ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

どんな理由で食べさせたくても、遊びながら食べさせてはダメだと思います💦

それだと、遊びながらでも食べられる。遊びながらでも食べていい。になっちゃうかと…。

うちがやるとしたら、
食事の前に、ご飯の時は座って食べようね。
遊ぶのは終わってからね。
と言い聞かせて、
遊びに行こうとした時に、
ご飯の前にお話したよね。
というのを繰り返して、
遊びに行ってしまったらご飯は中断かなぁ。と思いました。

もしくは、上記の話+ご飯の前に10分でも遊ぶ時間を作るか…ですかね。
ご飯の時はダメだから、先にちょっと遊ぼうか!
その代わりにご飯の時は遊ばないよ!って感じで🤔

1度そういう行為を許してしまうと、辞めさせるには時間がかかるので、
根気よくやってくしかないかなぁと思います💦

ママリ

息子がほぼ同じような感じで最近特にひどくて試行錯誤してます…😇

ごはん、お風呂は本当にタイミングよく始めないとぜーんぜん進まないので10分くらい遊ばせてから誘ってます🙄

ごはんは大人と同じ食器にしておぼんに乗せて提供するとなぜか椅子に座って食べてくれます😭

お風呂はスタバのカップとかとっておいてジュース屋さんしよ!って言うとついてくるようになりました😂
あとはお風呂の準備手伝って!ここのスイッチ押せるかな〜お水貯まるの見てみよっかー
って感じでそのまま入ってくれます♨️

歯磨きは味付きフロス、歯磨き後のキシリトールタブレットを用意したら大人しくやってくれるようになりました🪥✨

長々と書いてしまい申し訳ありません😭
何をするにもかなり時間かかるし、毎日同じ手が通用するわけではありませんが…
うちも保育園からの帰宅〜就寝までは精神的にかなりキツい時間です😭
わたしも躾には自信がありません…
お互いがんばりましょう😇❤️‍🔥
お身体大事にしてくださいね🌼

はじめてのママリ🔰

我が家の上の子はもう小4ですが、小さい時はまさにそんな感じでした!保育園では出来るなら能力はあるということですし!笑

そして今は何の問題もなく、ふつーーに座って食べてます。笑

私も自分の面倒臭さから、遊び食べを許してましたし、他の家の子と比べたら時間はかかったのかもしれませんが、年長くらいには家でも座って食べてたきがします。

もう、こっちも大変なんだし、誰にも迷惑かけてないならいいんじゃないですかね。ゆったりいきましょー!笑

natumikan

まだ2歳のお子さんですよね🤣
たぶんお子さんも保育園で頑張ってて、家でやっとお母さんに甘えられてるんじゃないでしょうか。

保育園では座って食べられてるなら、充分ですよ!
遊びながら横で食べさせてもいいんじゃないでしょうか!
それで食べてくれるなら、オッケーですよ!

歯磨きだけは、なんとか抑えつけてでもしっかりやりたいところですね🤣

小1の娘でも食事中気になったことがあれば、立ってそっちに行っちゃうこともありますよ!
別に発達に問題はありません。

大人でも私ひとりならスマホ見ながら食べちゃいますし😅

まだまだ2歳ですし、甘えて育ててもいいんじゃないでしょうか。