※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビママ
子育て・グッズ

1歳頃からYouTubeデビューさせてしまった娘。そこからずっと見せてしま…

1歳頃からYouTubeデビューさせてしまった娘。
そこからずっと見せてしまっているのですが、先日娘が扁桃腺が腫れ久しぶりに高熱。。。遊ばすのもしんどそうやったのでYouTubeをずっと見せていたのですが昨日やっと確実に熱が下がり元気になったのですが、まだ外に出して変な菌貰っても嫌だなと思い外に出れず家にいても私が上手く遊べないので私は料理、家事以外はずっと携帯、娘も少し私と話す以外ずっとYouTubeとなっていて。。。
なぜか上手く娘と遊べない、上手く関われなくて。。。
どうしても遊ぶのが億劫になってしまっていて、愛情とか大丈夫なのかなとか。。。此の前はじめて仲良しのママ友と集まっておしゃべりしてたらママ友達のところはまだYouTube解禁してないおうちがほとんどで、してても時間を決めてとかばっかりで。。。しょっちゅうママ〜で困ってるっていう話を聞いてうちはずっとYouTubeみてるから特にママ〜て呼ばれることもなく。。。
なんか娘にあかんことしてしまったなと思ってしまって。。。
どうしたら娘と楽しく過ごせるでしょうか。。。
YouTube辞めさせたいなとも思っています。。。
あと熱のときのお家の過ごし方、みなさんはどう過ごされているか教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

熱の時はYouTubeです。笑
でもこれ終わったら休憩するからね、と言って消して寝かせてますw
寝かせてる間に家事してます。

はじめてのママリ🔰

私も子供と遊ぶの得意じゃないのでYouTubeのあるこの時代に子育てできてよかったー(笑)って呑気に思ってます(笑)
午前のうちは児童館や実家とか行ったりして私と遊ぶと言うよりは遊んでもらう環境を強制的に作ってます!昼寝終わりからはほとんどテレビとかYouTubeです!

みけ

え…私の娘は首座る前からYouTube解禁してます😂
ただ、自分の中で決めてることがあって、どうしても家事で手が離せない以外は「一緒に見る」を徹底してます。

なので遊んでるBGMがわりにYouTube流して、子供が反応すれば「面白いねー」と共感したり…。なんなら一緒に踊ったりしてます(笑)
そして体調悪い時は無理に遊ばせず、本人の気が紛れるならYouTube見せていいと思います😌

ただ、元気な時は30分でも1時間でも一緒に楽しめるものがあるとベビママさんの罪悪感も減ると思うので、一緒にキッチンに立つとか、時間決めて遊んであげるといいのかなぁと思ったり。

YouTubeは見るコンテンツだけ気をつけて、禁止とかしなくていい気がします。
うちの子はまだ一歳ですがYouTube当たり前になりすぎて民放と同じ感覚なんじゃと思っています。
我が家も依存にならないようにルールを決めながら上手に付き合っていければと思います😌

はじめてのママリ🔰

YouTubeではないですがうちも一時期テレビ漬けになりました😂
すぐアンパンマンとかおかあさんといっしょ見せてとチャンネルを持ってくるようになり、CMとかになると怒ってました💧エンドレスになっちゃうので嫌だな〜と思ってた矢先に、下の子がリモコンを舐めてしまったのかビデオが上手く動かなくなってしまい…
壊れちゃった、と言ったら(2〜3回、見せてと言いにきましたがその度に壊れちゃって見られないのと伝えました)そこからパタリとテレビに興味を示さなくなりました😂
なので辞めるなら壊れたことにしてもうつけない、のが方法としては有効かな?とは思います。
うちは午前中はどこかに連れ出して(支援センターとか)午後は私が家事をやりつつ、子どもがブロックとかままごとして遊んでいるのを見てます。
絵本も読んでーと持ってくるのでその時は家事の手を止めて相手したり、家事のお手伝いしてもらったり(タオルを運んだり、料理の時に冷蔵庫からお野菜取ってきてもらったり)しています。