※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。

子育て・グッズ

子育てで気をつけていることを教えてください!5〜6歳よろしくお願いしま…

子育てで気をつけていることを教えてください!5〜6歳

よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

6歳です✨
気をつけている事は
●頭ごなしに怒らないこと。
怒る時はまず子供の気持ちに寄り添って共感してあげてから何が悪かったのか悟る
●子供が疲れているなって思った時は無理をさせない。(普段自分で出来ることも出来ないと言えばやってあげる)
●わがままと甘える事は違うので区別して、甘えさせる時は甘えさす。
●お姉ちゃんなんだから!って事は言わない。場合によって、さすがお姉ちゃん!と肯定の意味で言う
●睡眠時間の確保

今思い当たる気をつけてる事はこんな感じです。

はじめてのママリ🔰

とにかく話を聞く、親の意見で子どもの意見を殺さない。を、徹底してます。

まひまひ

言い方は気をつけてます。
いきなり強い言い方で指示すると反抗してくるので、指示を出す時は「〇〇さ〜ん。あと5分経ったらあれやってくださいなぁ😊」って感じです😂
あとは、朝学校に送り出す前と寝る前だけは穏やかに急かしたり怒らなくていいようにしています。
時間に余裕が持てればイライラしなくて済むので、朝6時半に起きても間に合うところを6時に起こして準備が終わってから30分くらいは好きなことをして過ごせる時間を作ったり、ベッドに入る時間を寝て欲しい時間の20分前にして、寝る前にお話しする時間を作って早く寝なよと思わなくていいようにしてます😂

ままり

ママ自身も甘やかすこと!
だんだんできるようになってきました🥹😂

子どもの言うことをしっかり聞き、できるだけ肯定すること

大好きなど伝えること

できるだけ子どもの要望に応えること

3才まで甘々で過ごし
4才の1年間はがっつり怒鳴ってしまい
今は聞き分けも良くなったので
なるべく本人の言うことは叶えてあげるようにしています。

もちろん無理なものは無理ですがw