※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

周りは早めに保育園へ行かせるママが多いけど、自宅保育を希望している私は自信を失ってしまう。他人と比べないでいいのに、なぜかそんな気持ちに。

3歳まで自宅保育をしているママさんは
皆さんの周りに沢山いますか?😭

私の周りには早くから保育園に行かせているママが多く
3歳まで自宅保育を希望している私は
間違ってる?みたいな気持ちになってしまっています……

そんなこと人と比べることじゃないのに、
なぜかそんな気持ちになってしまっています泣

コメント

はじめてのママリ🔰

自宅保育組ですが周りはみんな保育園です🥹周りが保育園行かせてると行かせたほうがいいのかなって思っちゃいますよね😰保育園に行かせるのも自宅保育もどちらも正解です⭕️自信を持ってください🥰

ゆ

共働きの方が圧倒的に多いですよね。支援センターなんかで出会うママ友とかだとほとんど保育園ですが、昔からの友人はほとんど3歳まで自宅保育です😊たまたま集まってるのかもしれないです。
私は小さい間は一緒にいたいと思ってるのでそこで迷ったことはないです😊

🐬

地域にもよるかもですが・・・
私の地元の友人は共働きが多いので保育園率高いです💡
でも身近では自宅保育も多かったですよ👀
と言っても関わりが偏っただけかなとは思いますが😂
近所の公園によく行ってましたが、時間帯的(午前中)に自宅保育の方ばかりが集まる感じだったので、公園で知り合ったママさんは3歳から幼稚園って感じでした🙆‍♀️

ぴか

1歳から保育園に通わせています。
日中、子どもと2人きりで過ごすのがしんどくなり仕事復帰することに決めました。
なので自宅保育されてる方すごく尊敬します😭✨️

はじめてのママリ🔰

幼稚園の園庭開放に行くと同じようなママがたくさんいますよ!

うちの子の幼稚園はマンモス園なので、年少ですが100人近くいます
こんなに自宅保育してたママが近隣にたくさんいたんだとビックリしました

ミッフィ

まわりにあまりいないですが私からすれば羨ましいです✨今しかそんなにたくさん一緒に過ごすことできないと思うので☺️自信持ってください❤️お子さんも嬉しいはずです♪

P

とてもわかります😭
わたしの周りも自宅保育が少数派なので、自分の選択は正しいのか不安になります。

特にここ数日は、来年度の保育園申し込みが始まるタイミングなので、どうしようか悩みました。

今の時点で自分の中で出した考えは
一緒にいられるなら一緒にいよう!です。

同じくらいの月齢の子と一緒に遊ぶ機会が、どうしても少なくなるので、その点は子どものことを思うと保育園に行った方が楽しいのかな?と思ったりしますが、その分支援センターに行ったり、一緒に出かけたり、家事を一緒にしたり、楽しいことたくさんしたいなと思います。

はじめてのママリ🔰


みなさん、返信が遅くなったうえにまとめての返信ですみません…💦

コメントありがとうございます😭😭😭😭😭

優しいコメントや共感のコメントにすごく励まされました( ; ; )
自宅保育をしたいけれど、私はこの子になにかしてあげられるのかな??保育園の方が経験もたくさんできるのかな?とか、あと2年も自宅保育できるメンタル持ち合わせてるかな??とか、もう早く社会復帰したいなぁとか…頭の中がこんがらがってきていた時にコメントをいただけて、かなり救われました😭😭