※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

わかる方教えて下さい!社会保険料についてですが、社会保険料は 4月 5月…

わかる方教えて下さい!
社会保険料についてですが、

社会保険料は 4月 5月 6月 の給与額で計算され、
9月に決定する

これであってますか?
9月のお給料で決まるわけではないですよね?

4月5月6月のお給料で社会保険が決まるという認識ふぁったので456の月は残業を控えめにしていたんですが、SNSで社会保険料は9月のお給料で決まる!というのをちらっと見て衝撃 ....

9月は結構残業してしまい、
えー。9月の給与で社会保険料決まるの!?
4月5月6月じゃなかったんか !?
うそだろ まじか 、、、

と混乱しているんですが、
9月に今後の社会保険料が決定するというだけで、社会保険料の計算は4月5月6月のお給料で計算されるんですよね、、、?

詳しい方教えてください(>_<)

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんの認識で合ってます!大丈夫ですよ😊🌼

4.5.6月のお給料を基に、9月から翌年8月に控除する社会保険料が決まります💸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました♥ あっていてよかったです😭✨

• 1時間前
さえぴー

ご認識の通りです。

4〜6月のお給料から社会保険料が決まる手続きを「算定基礎」というので、算定基礎とは、みたいな感じでネットで調べたら、日本年金機構とかちゃんとしたところの情報が確認できると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございました♥ 認識通りで安心しました😭✨✨

• 1時間前