※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

市の保健センターで、言葉の発達遅れについて相談してきました。結論、…

市の保健センターで、言葉の発達遅れについて相談してきました。

結論、少し遅れは見られるが、他の部分で月齢以上にできることがあり、現在自宅保育だが、1月から幼稚園に通うことから言葉が発達していくのではないか。ということでした。

少し納得したのですが、病院でも一度診察してもらおうかなと思っています。

同じような方で療育にいくことになった方いますか?

⚠️きついコメントは控えてください

コメント

はるまま

同じような経過で療育に行かなかったものです。
1番上ですが、発語が3歳までなかったですが他の部分で意思疎通が取れているのと保育園に通うことが決まっていたので、そのまま様子見が続きました。結果、入園してからは発語もバリバリあり、療育を紹介されることはなかったです。けど、若干の発達の凸凹はあったので、保健センターの発達相談は年長のときまで続きました。

今は普通学級に通ってます。けど、やっぱり少し幼い部分もあって、あのとき押し切って療育を紹介してもらってたら何か子どもにプラスになったんじゃないかと後悔してます。

ママリさんも、どこか引っかかる部分があるのなら一度診察をしてもらって判断をしたほうが、後悔しないと思います!

• ママリ

ママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭

診察をしてもらおうと思います!
    背中を押していただきありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

次女がそのタイプで療育行ってました。いまは、定型発達、明るい友達多い、5年生女の子です。

いまは、すぐ誰とも仲良くなれるくらい、コミュ力高いです(笑)コミュ力お化けです(笑)

うちは、療育行って良かったと思います。あのコミュ力は、療育で培ったと思います🤣

• ママリ

ママリ

教えていただきありがとうございます😭

次女さんのようにコミュ力上がるように、病院でしっかり診断してもらいます😭

• 1時間前