※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

衝動性の強い子への声かけどうしてますか?事前に約束してますが、それで…

衝動性の強い子への声かけどうしてますか?

事前に約束してますが、それでもダメと言ったことを子どもが衝動的にしてしまった場合、どう声かけしてますか?

コメント

ママり

難しいですよね…
ダメなのは分かってるけどやめられないんですよね💦
病院の先生的には、それってやっていいの?って聞いて、こうできるとよかったね!みたいな感じで、否定はせずつぎこうできたらいいね!と言うのが正解らしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙏✨️
    とても参考になります...まずは「それやっていいの?」と聞いてみます。

いつも咄嗟で動揺してしまい
    約束しなかった?なんでしちゃったの?と問い詰めてしまい、、一人反省会の日々でした。😓

冷静になって声かけしてみようと思います。

• 30分前
  • ママり

ママり

うちも衝動性が強くて、問い詰めてたんですが、ただ心が追い込まれるだけで、本人は直したくても直せないし、ダメって分かっていてやめたくてもやってしまうそうです。
    なので、我慢できたシーンですかさず褒めるのがいいらしいです!
    そうすると、褒めて欲しくて少しずつ我慢や良いことをするようになると言われました🙆‍♀️
    うちの子は確かに良いことをするようになりました😊
    衝動性が強い子を止めるのは意味ないみたいです。
    失敗してみたり、我慢した成功例をつくらないと理解しないそうですよ!

• 22分前
はじめてのママリ🔰

「やめてって言われたら1回で辞めれるようになったほうがいいよ」とは言ってます💦
習い事の教室してるんですが、衝動性強い子って言っても無視して何回もやって挙げ句壊す…とか多いので、それはやめよう!って言われた時すぐ辞めれたら良いのかなと思ってて😭 
親が事前に色々言っても効果ないのは当たり前!て感じなので、教室では、やめて、で辞められたら「辞めてくれて助かるわ!あんま触ると壊れちゃうからさ!(怪我しちゃうからさ)」
みたいなのを繰り返してたら、ツワモノでもすぐ気付けるようにはなります😅