※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

子宮頸管が短くて不安。自宅安静中でお腹の張りもなし。不安でたまらず、陣痛が起きる心配も。信じて横になっているが、不安が消えない。

子宮頸管が短く自宅安静しています。不安で仕方なくなってきました。。泣。 もし早く産まれてしまったらどうしようと、起こってもいないことを考えて不安になってしまいます。

子宮頸管が短いだけで、子宮口も閉じているようだし張りも弱いからと薬と自宅安静になったようで、今日1日横になっていたらお腹が張る事もありません。
でも子宮頸管は昨日25週で17ミリ〜21ミリといった具合で他にもこんなに短い人に出会えず不安でたまりません。意識がお腹に行き過ぎでわたしの意識で陣痛が起きちゃうんじゃないかとか考えてしまいます。。

不安に思っても仕方ないので、信じてゆっくりと横になっていることのほうごいいってわかっているんですが😭😭😭

コメント

ティッチ

上にお子さんがいての自宅安静もなかなか大変ですよね😅
お腹の赤ちゃんを守れるのはママだけなので気をしっかりもってください。

• すずめ

すずめ

そうですよね、わたししか。。
    ありがとうございます。

• 4月23日
ぷにゃ

2人目で自宅安静つらいですね💦
お疲れ様です😢!

わたしなんて何も言われてないのに
今から不安です😭
上の子のときに短めであと0.2mm
短かったら自宅安静と言われていて
1歳児がいる今また子宮頸管が
短かったらと思うと😱💦

でもすずめさん張りも少ないようだし
ほんとに酷ければ入院ってなるので
大丈夫ですよ💗
ママの不安は子供たちに伝わるし
前向きに頑張りましょう😁✨
あと12週...!安静にしているうちは1日1日が
長く感じると思いますが
お大事になさってください😊

• すずめ

すずめ

1人も自宅安静だったんです😭でも今回の方が頸管かなり短いです。上の子がいるとどうしても立ったりしゃがんだり急に動いたりもあって本当に気が気じゃありません。。
    前向きに考える要素としては入院にならなかったことなので、先生の言葉と赤ちゃんの成長を信じてあげることですよね!少し冷静になれました😭ありがとうございます!

• 4月23日
いちごオレ🍓

私はもう少し長かったですが…36週まで薬を飲み続けてました。
……が、未だに生まれてきません!!!😭😭
明日予定日なのに…😗💭
2人目だからなかなか安静に出来ないかもしれませんがなるべく安静に頑張りましょう💕

• すずめ

すずめ

今日が予定日でしょうか!?ドキドキですね!
    私も1人めの時36週まで飲んでいました。頸管が同じくらい短い方って本当にいません😭無事に正産期に産んであげたいです。。

• 4月23日
  • いちごオレ🍓

いちごオレ🍓

月曜日が予定日です!
    ドキドキだけど前兆とかあまりないし出てこないので逆に悲しいです。。

• 4月23日
  • すずめ

すずめ

あとは赤ちゃんのペースですね!無事に予定日を迎えられること、素晴らしいことだと思います!わたしも予定日を目指したいと思います!

• 4月23日

24wで2センチと言われ、毎週内診受けてます。入院にならないのが不思議なくらいです…
上の子がいるので、なるべくなら入院したくないです。。
とりあえず保育園に預けたら横になる日々を送ってますが、先が長いのでこれからおなかも重くなってくるし、不安しかありません(´;ω;`)
トコちゃんベルトとか、骨盤体操とかいろいろ調べてます。。

• すずめ

すずめ

状況が似ていますね!!😭
    わたしもなぜ入院にならないんだろうと考えますよ。。いつか入院になっていまうかもしれないという心構えはしていますが、上の子がいるとどうにも割り切れない思いもあります。毎週内診羨ましいです😭
    今朝も保育園に送り出すとき、もしお腹が張ったらどうしようとソロソロ歩きました。上の子が保育園からかえってきてからが勝負ですよね😂💦
    いまこんなに短くてもちゃんと持つのか心配です。。
    わたしは1人めの時腰痛対策でトコちゃんベルトを買っていたので今回切迫早産になってからまたつけるようになりました。切迫早産にもいいって噂ですよね😂
    お互いやれるだけの安静頑張りましょう!!!!

• 4月24日

退会ユーザー

状況が似ていたので、思わずコメントしてしまいました💦💦
    本当に、何故入院にならないのか…子宮口がガッツリ閉じてるのかな?とか、勝手に思ってます。とは言っても2センチは短いです。。。
    体質なのか、ほとんどおなかが張らないor張ってる感覚が無いので、言われるまで全然気が付きませんでした。。。上の子が破水スタートだったので、同じような感覚になるたびにビクビクしてます(;´Д`)
    保育園にお迎えに行っても、保育士さんに気を遣ってもらって申し訳ないです。。
    前に夫がぎっくり腰になったときに使ってたベルトを巻いて、骨盤締めてます。効果はあると思いますが、トコちゃんベルト買おうか悩み中です。。
    まだまだ先が長いので、何とか持ちこたえたいです。お互い頑張りましょう(´;ω;`)

• 4月24日
  • すずめ

すずめ

コメント嬉しかったです!ネットなど見て私の予想では子宮口が硬く閉じているというのと問題となりそうな張りではないって感じなのかなと思います。次回の検診で聞いてみようと思っています。。安静時張りを測る装置でも弱い張りしか出てませんでした。でも少し動くとお腹がポンと張ってる感じがあるので恐らく張っているんですよね。。
    先生は「今入院すると先が長いから大変だよ〜」といっていたので、週数が進むと入院になるのかなぁとも考えちゃいます。すると上の子にも負担が掛かるので避けたい所です。。
    トコちゃんベルトは産後の骨盤緩みにもいいし、妊婦さんのことを考えて作られているようなので安心ですよ!わたしは産院で購入して助産師さんに正しい巻き方を教えてもらいました。

• 4月24日
たんぽぽ

私も本日、子宮頸管が2.9㎝と言われ安静指示出ました。。先週は4.0㎝あったのに…よく張るのでそれが原因なのでしょうか。
不安ですよね…とにかく安静にしてることが大事だと思うので、お互い頑張りましょう😭

• すずめ

すずめ

安静になってしまったんですね😂張りはやはり動いたりすると感じますか?
    重力のせいで頸管が短くなるから横になったほうがいいって見ました。原始的だなーと思いますがやれる事は横になることですよね😭37週以降まで持ちこたえたいですがこんなに1日が長いと思いませんでした。。

• 4月24日
  • たんぽぽ

たんぽぽ

そうですね、動くとよく張ります。
    妊娠初期から切迫流産で三ヶ月ほど自宅で寝たきり生活でした。やっと体調も落ち着いて、最近家事や外出をし始めたところだったので、凹みます。。
    重力ということは、座っていてもダメですよね…寝てますm(_ _)m

• 4月24日
  • すずめ

すずめ

座っているよりとにかく横になることがいいそうです。。
    わたしも初期に出血がかり安静にしていて、解除になり安定期になり気を抜いて上の子をおんぶしたりしていた矢先張りを感じて頸管が短いと指摘されました😭

• 4月24日