※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結弦ママ
子育て・グッズ

初節句について質問です。兜と鯉のぼりは購入しましたか?父から購入するよう言われたが、不要と伝えても買わない選択肢はあるか悩んでいます。

初節句について質問です。
男の子のお母さんに質問ですが、初節句には兜と鯉のぼり両方購入しましたか?
それとも購入しませんでしたか?
誰かから頂きましたか?
それとも祖父母などから購入してもらったりしましたか?
一切購入してない方っていますか?

我が家では、私が全く興味がなかったので購入予定はなかったのですが、今日父から連絡がきて兜と鯉のぼり買いなさいよと言われました。

長男なのだから縁起物だしかってやらなかわいそうだとかって言われ、安いので五万ぐらいであるからお金振り込むから買ってあげてね。と言われたんですが、
みなさんのところはどうしたのかな?と

長女の雛人形を7万程のを購入してもらっていて長男だけど2人目だし、正直雛人形も毎年飾るの大変だし、私は物が多いのが嫌いで押入れとかもスペースを空けておきたいぐらい物が多いのが苦手なんです。

いらないと何度も言ったけど購入しなさいとしか言われないので買わないって選択肢ってないのかな?と思い質問しました。

ちなみに私はスタジオアリスで初節句の写真は予約してます。お食い初めもお宮参りもスタジオアリスですませました。お宮参りだけは親に言われ行きました。

コメント

ちーちゃん

子どもの健やかな成長を願ってのものなのかなと思ってました😊
うちは兜を私の両親が買ってくれました✨

• 結弦ママ

結弦ママ

それはわかってるんですが、気持ちの問題で買わなくてもいいんじゃないか?って思ってしまうんです。折り紙の兜でもいいやんぐらいの気持ちじゃダメなんですかね?
    買わない人なんていないのですかね?

• 4月23日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

雛人形もあるとのことなので、娘さんのはあって息子さんのはないとなると分かるようになってくると息子さんが寂しがるのかなと思いました💡
    私の周りは買わない選択肢はない人ばかりでした😃

• 4月23日

うちは初節句の時は買いませんでしたし譲ってももらいませんでした。マイホームで飾る場所もしまう場所にも困らないんですが、両親が買ってあげると言ってくれたのを断りました。理由は、安くても数万円もするので裕福ではない実家にとっては負担になるだろうと思ったのと、主人が申し訳ないって言っていたからです。その代わり、自分達で用意するつもりでしたが高いのでなかなか手が出せず😅それに夫婦揃ってそういった行事をしっかりやるタイプでもないため、なきゃないで構わないかって感じにもなってました😅ところが、友達の家できちんと飾ってあるのを見て、息子も欲しがるかもしれないなと考えたとき、やっぱり買ってあげなきゃって考えが変わり、そしたら父から買ってあげたいと申し出があったので、今度は素直に聞き入れました。出すのもしまうのも私なので、大変じゃないようにあまり大きくないケース入りの兜を買ってもらいました。
何度断っても買うように言うってことは、孫のために買ってあげたいんだと思います。その気持ちを汲んで、ありがたく買わせていただいたらどうでしょうか😊お店に見に行くとそんなに大きくないものもありますし、サイズは結弦ママさんの負担にならないものを選ぶといいと思いますよ😊

• 結弦ママ

結弦ママ

一番心境が近いのでベストアンサーに選びました。今日見に行きましたが安くて8万からでした、鯉のぼりあわせると10万こえますので、子供が大きくなって本人が欲しがったらその時、自分で買います。

• 4月24日
みずたま

うちのあたりは田舎で母親側の両親がそういうのはするッていう感じなので、私の両親が兜と鯉のぼりを買ってくれました。
うちのはかざらないといけないタイプですが、ガラスケースとかに入ったコンパクトなものとかもあるので、お金出していただけるのであれば購入されてはどうかとは思いました。

• 結弦ママ

結弦ママ

お金は有り難いですが、出来ればもう両親も歳なので両親からあまり高額な物を買ってもらいたくないって気持ちもあります。
    老後のお金とか大丈夫なのかな?って心配だったり。しっかりした親なので大丈夫とは思うのですが、自分達で旅行に行ったりに使って欲しいです。親孝行あまりできてないので😢

• 4月23日
まゆ

正直いらないですが……親孝行、親の顔をたてるつもりで買ってもらいました。田舎なので規模もでかく……鯉と登り×2
(二人分)11メートルの毎日上げ下げしてます。兜も……
でも子供はある程度大きくなると嬉しそうですよ😃

• 結弦ママ

結弦ママ

そんなものですか?
    買ってもらうのが親孝行とは考えてませんでした。
    もう歳なので老後の資金にとっててそんな高級品わざわざ買ってくれないくていいよ。
    大事に残しててって気持ちでした。

• 4月23日
  • まゆ

まゆ

子供心的には自分達で使ってくれればと思いますが、それはそれかなと私は思ってます。当然ですが日々着るような洋服等細々したものは一切買ってもらったことはありません。数年に1度親戚一同で旅行に連れていってくれると提案されたときは甘えますが他はお年玉くらいでしょうか……
    きちんと人形を飾れば両親の買ってくれたものが何十年単位で記念や思い出として残り、その度に思いだし感謝する、それが成長と共に感じられる、そんなものは五月人形とかくらいかなと。洋服やおもちゃじゃ数年ですし常に飾っているものではなかなかそんな思いに私は慣れず……生まれてはじめてのお金ではない形としてのプレゼントに家の場合はなっているのでそんな思いでいます。
    何十万もするものを買ってもらえ不自由なく育ててくれたことに感謝しながら大変な鯉のぼりの上げ下げをしています。
    義母は主人の兜を今でも飾っています。そうやって親の思いも 大切にしていければとおもっています。

• 4月23日
まま

私はアパートに住んでるし置く場所がないのでそんな何万円もするようなやつはいらないと断ってるところです。。ちっちゃい何千円とかの鯉のぼり🎏でいいと思ってしまってます😫

• 結弦ママ

結弦ママ

物凄くわかります。そんな高いのはいらないです。うちもアパートで一軒家に引っ越し予定ですが、まだ先なので今年はアパートです。飾るの?って抵抗がありますし、そんな無理に買わなくてもって思ってるんです。
    5万から7万ぐらいのをと言われましたが1000円ぐらいのを買ったら怒られますかね?

• 4月23日
  • まま

まま

私はほんとにそんな高いのいらないので
    千円くらいの買うと思います🤔
    鯉のぼりに5万7万かけるくらいなら
    子供たちにそのお金で服やおもちゃを
    買ってやりたいと思ってしまいます私は😭

• 4月23日
  • 結弦ママ

結弦ママ

私もそうしたいです。
    それだけのお金あるならもっと他に使って欲しいです。両親に(^-^)

• 4月23日
ヒマワリ大好き

うちは兜は実父が室内用鯉のぼりは義理親が買ってくれました。

• 結弦ママ

結弦ママ

そういうこともあるんですね(^-^)

• 4月23日
こうママ

去年の初節句では鯉のぼりは義実家の物を借りて飾り、兜は買わず小黒三郎さんの五月人形を義実家に買ってもらいました。
鯉のぼりはマンションに引っ越してあげる場所が無くなったので、今年からは出さない予定です。
兜は義母が買いたがっていましたが、飾る場所もしまう場所もないので、五月人形に落ち着きました!
他の方も仰られてましたが、買ってもらうのも親孝行かなと思います。
安いのでも良いと思うので検討してご両親にご相談されてみてはどうでしょう?

• 結弦ママ

結弦ママ

そうですね、本当安いのを出来れば買って欲しいです。
    親にも言ってみます。
    ありがとうございます😊

• 4月23日
ゆまゆり♡

兜と鯉のぼりセットになっているものを、私の両親が購入してくれました!
うちの場合は、長男だしやっぱりちゃんとしたものを買ってあげないとと母親が言って張り切って買ってくれました(笑)

• 結弦ママ

結弦ママ

みんな買って貰うのに抵抗とかはないものなのですね。
    私も出来る限り安いのを買ってもらおうかな?明日とりあえず見に行ってみます。

• 4月23日
  • ゆまゆり♡

ゆまゆり♡

抵抗ないわけではないですよ😅💦
    いいものが見つかるといいですね😊

• 4月23日