※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が小1、下の子が幼稚園でお迎えの時間と下校時間が被る場合ってど…

上の子が小1、下の子が幼稚園でお迎えの時間と下校時間が被る場合ってどうしてますか?😣

今は2人とも幼稚園で15時過ぎの園バスで14:50くらいに家を出てます!
引っ越してバス停遠いので車で5分くらいで、家に帰ってくるのは15:20くらいです💦

でも近所の子を見てるとちょうど小1は帰宅途中みたいです💦

ちょうど下の子を年少から近くの幼稚園に転園させようかも悩んでるのですが、そしたら家の前に14:45くらいにバスが来るらしいので上の子を待たせることもないなと…

でもまた入園料などで10万ちょっとかかるし悩みます😫

送迎が無くなるとわたしの運動不足も深刻になりそうだなとか😫笑

今は子供たち送ってそのままバス停の近くの大きな自然公園をウォーキングして帰ってきてます😂

コメント

YY

上の子には、ランドセルに鍵つけてましたよー!

入学前から、一緒にいるときに
鍵を開けて戸締まりすることを練習させてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    うちは電子キーなんですけど両親分のしかなくて😢
    スペア作れたらいいんですけど…
    一応鍵穴もありますがカバーがかなり硬くて子供には無理そうです😫

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は車送迎してますね。早めに園に迎えに来てる人もいますし、預かり保育利用してる方もいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園が近いとそうしたいのですが…
    やっぱり転園かな〜と悩みます😫
    小学校も隣なので地震とか何かあった時も安心ですよね…💦

• 2時間前
ナツ花

今からちょこっと留守番の練習すると、安心かとおもいます(*•᎑•*)

ご自宅に日陰になるところはありますか??
最大で何分留守番になりそうですか??
そのあたりで考えてみて良いとおもいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日陰になるところはどこかしらあります!
    最大で20分くらいになりそうです💦
    絶対ママがいないと無理!みたいな性格じゃないので、ちょっとずつお留守番の練習させてみようと思います😣

• 1時間前
  • ナツ花

ナツ花

20分なら、とりあえずは家の外でも待てるかなとおもいました😊
    または、下校途中の安全なところで待ち合わせても良いとおもいます!

• 30分前
ₘₐ

来年度、バス停が変わって近くなる可能性はないですか?

うちはバス停が近いので時間が被ってもなんとかなってますが、別の用事などで小学生の帰宅時間に間に合わないことが前からわかってる場合は事前に親同士で連絡を取り合って、子供にも今日は○○ちゃんの家に行ってね!と伝えて、近所の友達の家に行ってもらってます。お互い様な感じで逆にうちに来ることもあります!直帰しないのは本当はよくないのかもしれませんが…

もともと転園を考えてたならそれもありだとは思いますけど、10万が痛い出費になるなら1年生に鍵を持たせるか、帰りが間に合わない日だけポストを隠しておくか、下校途中の上の子を拾ってから下の子のバス停に向かうかかなぁと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近くなる可能性はないです😭
    年少の夏に引っ越したのでその時も考えたし、下の子だてでも4月入園のときに近くの幼稚園に入れようか悩んでたんですけどやはり送迎の時間がネックで同じ幼稚園に入れてしまって💦
    やっぱりそんな感じになりますよね!!
    あまり悩む時間はないですがもう少し考えようと思います😭😭

• 1時間前