※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷぷママ
子育て・グッズ

現在、1歳の娘と来年2月にもう1人産まれる予定です。専業主婦なので保育…

現在、1歳の娘と来年2月にもう1人産まれる予定です。

専業主婦なので保育園に入れていません。
幼稚園についてですが、
満3歳になって入園という形になると思いますが、
3歳から入園だと、保育園と幼稚園どちらの方がいいのでしょうか??

保育園に入園した場合、幼稚園に入園した場合、
それぞれ教育の違いはありますか?
また、費用やその他違いがあれば教えてください!

コメント

ママリ

教育の違いも、費用など、園によりますし、保育園なんかは収入にもよります💦
ざっくり言えば、働く予定があるなら保育園やこども園、働く予定がないとかパート程度なのであれば幼稚園で良いかと思います。
幼稚園に入れてフルで働いてるかたもいらっしゃいます💡

はじめてのママリ🔰

それぞれの保育園、それぞれの幼稚園に特色があると思うので、
子どもの特徴だったり、親の方針だったりで、現代は選択出来るメリットが有るのかなと思います。

・保育園に通わせたいのであれば、
年齢が低いほど入りやすい傾向ではあります。
ぷぷママさんが、フルでがっつりと働きたいのであれば、保育園の方が働きやすいです。
当たり前ですが、保育の必要性が無いと入園出来ません。

・幼稚園は、3歳になってすぐ入園できるか、または3歳になって次の4月からでないと入園できないのか
その辺りも幼稚園によって異なります。
また、お預かり保育といって、夕方頃まで延長して保育をしてくれる園が多くなっている為、働くことももちろんできますが、保育園ほど融通は効かなかったりします。
うちも幼稚園に通わせていますが、月に80時間位(週3の10〜16時くらい)で働いていますよ!

ちなみに条件的に、保育園に入れる資格はあるのですが
うちは2〜3歳で希望の保育園に入ることができなかった為、現在の幼稚園を選んだ感じです。