※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

里帰り出産しないのって変なのでしょうか?悪気はないとは思うんですけど…

里帰り出産しないのって変なのでしょうか?

悪気はないとは思うんですけど、夫の会社の人が遊びに来た時(独身女性、総合職、アラフォー)

実家に帰ろうとは思わなかったんですか?

とか

実家の方こっち来ないの?

みたいに聞かれて、聞かれたときは何とも思わなかったんですけど

思い出して「どういう意図で聞いてきたんだろう」と今更ながらもやもやしています😂

というのも、いま現在私たち夫婦は外国におり、転勤でこちらの国にいるのですが

少数精鋭でみんなで仕事してるので夫は結構忙しいんですよね

そんな中夫は出産後3週間休み取るのと

こっちの病院はめちゃくちゃ高額なんですけど、その費用も夫の会社が出してくれるんですが

そのことをその先輩は良く思ってないのかなと考えてしまって💦

あと里帰り出産が当たり前だと思ってるのかなというのももやもやしました🥺

実家は諸事情で頼れないし、帰ったとしてもストレス感じるのでそれよりは夫と一緒にいたいです

というか、帰ってたら妊娠してるので気軽にこちらの国に戻れないので

妊娠中から出産して少し経過するまで一年は日本にいることになってしまったと思います。そんなの現実的ではなかったです😓

また、二人の子どもなのでまずは二人で頑張るのがベースだと私は思っているので

何で帰らないの?みたいに思われるのも変じゃないかなあ、なんて思ってしまいます

もちろんいろんな考え方はあるので、良いのですが…

同じような質問されて、もやついた方いますか?

先輩は何となく聞いた程度だとは思うんですけど

独身アラフォー、バリバリ働いてるキャリアウーマンの頑張ってる方なので

専業主婦で夫に頼ってるのがちょっと別次元の人みたいに思われたのかなとも考えてしまいました😣

まあだからといってもうこちらで産むし、実家の家族のサポートもなさそう(こちらに来ない)なので夫と二人で頑張りますけど🙏🍀

コメント

ママリん

私も里帰りしなかったですよ😊
実家と仲悪いとかじゃないしそれなりに近い距離ですが、夫が育休取ってくれたので。
もしかしたらお相手の女性は、慣れない外国の地で出産して育てるって言うのがすごい!と思っていろいろ聞いたんじゃないですかね?
住み慣れた土地で子育てするのだって大変なのに外国で、となると益々大変だろうから里帰りしないの?と聞いただけのような気がします!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そっか、私ネガティブに捉えてましたけどポジティブに考えればそういう視点になるのですね…!特に「慣れない土地なのにそうなんだ、偉いねえー」みたいなコメントは先輩からなかったので、先輩の真意は分かりかねますが、それ以外の会話では楽しく話せたので真意は深く考えすぎないようにしたいと思いました笑。でもポジティブな視点ありがとうございます!

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

雑談レベルで聞いただけかな?と思います。海外にいるなら尚更、どちらの国で産むのかな?っていうのは流れで聞くことはありますね。私も今海外に住んでますが、近所の方でも皆さんそういう会話するので特におかしいと思いませんでした。
お金の話とかは経験者じゃないとよくわからないと思いますし。

私は日本で出産しましたが、里帰りしてません。その時もみんなに地元帰らないの?と聞かれましたがその時も何も思いませんでしたし、同じ人がいたら私も聞くと思います。そのぐらいあるあるな会話かなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!雑談ではあるあるの会話、確かにそうかもです…ちょっとその先輩は眼光がするどく笑、真剣な感じで(そう見えちゃうだけかもだけど)聞いてきたのでどういう意味だったんだろうなと考えてしまいましたけど、確かに二人の共通点が少ないから気を遣って雑談でその話題を振ってきたのかもですね!🤔あまり考えすぎないようにしたです🙏

• 1時間前