※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子育ててます🙌そろそろクレヨンから色鉛筆にしようかなと思うので…

5歳の子育ててます🙌

そろそろクレヨンから色鉛筆にしようかなと思うのですが、まだクレヨンでもいいのでしょうか?‪🤔

ちなみにまだ鉛筆の持ち方とかは練習中で、ワーク中のみゴム製の持ち方を補助する物をつけた鉛筆(分かりにくかったらすみません💦)を使用してます

色鉛筆全てにゴム製のやつ付けるのも「うーん…」って感じだし、付けないとまだ変な持ち方のクセがついちゃいそうだし…って感じです

コメント

はじめてのママリ🔰

筆圧弱い子が増えてるみたいですね💦
うちは今5歳の年長ですが、クレヨンは年少で卒業しました!
本人ももう使わないって言っていたので卒業&幼稚園でも年中からはクレヨン使ってないです😊

個人的にはもう色鉛筆で良いかなって思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの子はクレヨン大好きで🤣

まだ色鉛筆自体を渡してみたことがないので、いざ与えてみたらそっちの方がいいってなる可能性もあるかもです🙌

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

クレヨンの方が豪快に書けますからね😊

うちも最初は両方使ってましたよ!
    そのうち本人が色鉛筆しか使わなくなっていった感じです😊
    鉛筆の練習も少しずつしているなら、どっちも使えるようにしておくのも良いと思います🙆‍♀️✨

• 1時間前
えびせん

クレヨンも色鉛筆もそれぞれ描きたい物によって使い分ける物なので、卒業とか考えなくて良いと思います✨

ただ筆圧が弱いと色鉛筆は初め色が薄くしか出なかったり、広範囲を塗りたいとかだと疲れちゃうかもしれないですね。
"好きな絵"の今までより少し小さめな塗り絵とか用意してあげて、色鉛筆ならこんな風に細かく塗り分けられて綺麗にぬれるよって所をやって見せてあげたら良いかと✏️

子どもってこれをしなさいって言われるより、言わないで素敵なの見せられるとやりたーい💓って勝手になるので、その時につかいやすいものを用意してあげるのが一番だと思います☺️
kitpasとか指を置く凹みがあったり、芯が太くて柔らかいので筆圧が弱くても塗りやすいのでちょっと割高ですが、持ち方とか導入を気にされるのならそういう商品を検討しても良いかもしれません✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!!!
    芸術の分野だから卒業って感じにはしなくていいかもしれませんね!😳

筆圧は最初は弱かったけど、書道経験ありの旦那がその辺は教えてくれて今は割と普通だと思います🙌
    字はまだまだ汚いですが…笑
    なるほど!色鉛筆渡す時には利点の教え方はそのようにします🎶

そういう商品があるんですね!初耳です👂✨

色々と参考にさせて貰います❣️

• 1時間前
  • えびせん

えびせん

クレヨンでも混ざるものとか、色鉛筆でも水彩に出来たり、今色々あって私自身が欲しくなります😂
    こういう曼荼羅塗り絵とかも、ハマると一時期結構何枚もやってました。大人もちょっとだけ無心になれます笑

• 1時間前
ミニー

お箸はどぉですか?

保育園でクレヨンも使いますが
色鉛筆を使う機会もあるので
少しずつ移行してもいいかと思います(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お箸もまだ補助付きです!
    下の子産まれたばかりで手が回らず補助なしのお箸練習が滞ってます😭

そうなんですね!
    なら試しにでも渡してみようと思います!ありがとうございます🎶

• 1時間前
  • ミニー

ミニー

保育園でおもちゃとして使ってた百均の補助箸は良かったです☺️

• 1時間前
ままり

もう直ぐ6歳ですがまだまだクレヨンです😂
色鉛筆もあるんですが、塗るのが大変?なのかクレヨンばかり使っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ワークで「○の中を塗りつぶしましょう」みたいな問題で鉛筆使ってると確かにめっちゃ面倒くさそうです🤣

私自身も小学生に上がるまでほぼクレヨンだったので迷いどころですが…
    本人がお絵描きの時はやっぱりクレヨンがいいってなったらクレヨン継続してもいいかなと思えました🎶
    ありがとうございます🎶

• 1時間前
eri

うちは何も気にせず、クレヨンも色鉛筆もクーピーも好きなように使わせています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな種類がある状態にしておいて、あとは本人の意思で使い分けてもらうのが1番いいかもしれませんね🎶
    ありがとうございます❣️

• 1時間前