※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学1年生の壁で実感したこと教えてください😭

小学1年生の壁で実感したこと教えてください😭

コメント

アマアマ

私のことじゃなくてごめんなさい🙇‍♀️
名前を書く量がすごく多くなるのと
今までは保育園で夜まで預かってくれていたのが学校終わってから学童に行かないといけないとか
そういうのは聞いてます!
ちょうど、夫が寝たあとにという番組で小1の壁というのが今度放送されるので見ると色々分かるかもです!
深夜にやってるので私はTVerで見ます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにその番組が次回そのテーマで年長なったら学童予約とか言っていたので質問してみました🤣

• 9月30日
  • アマアマ

アマアマ

まさかの🤣笑
    学童だとその場に自分で行かないといかないから
    少し怖いですよね🙄
    しかも学童入れなかったら…
    って思うとどうしていいのやら😨

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

宿題が思ったよりあることですかね?
私の子どもの頃って学校から帰ったら、友だちと遊ぶばかりしてたので普段宿題に追われた記憶がないです。

子どもは、算数や国語のプリント・タブレット・音読・計算カードが毎日宿題です😅

そのほかよく聞く壁として、
学童に入れない・旗当番・最初1ヶ月給食なしや見送りが必要などはなかったのでほぼうちとしては壁なしで、あれ?小一の壁って大したことないなってなりました😂

ちなみにフルタイムの共働きです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

働いていて学童に入れない場合、どうするんですかね?🤔
    最初って1カ月も給食なしなんですね?😳

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は民間学童も増えていると思うので、そこを検討するしかないですよね。
    うちの小学校はたしか4/24から給食開始でしたよ!

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😳
    そんなに遅くからなんですね!!色々教えていただきありがとうございます🙏

• 9月30日
はじめてのママリ🔰

学童も比較的入れたので集団登校や早帰り問題もなかったので壁というほどなかったのですが、学校のプリント類に詳細があまり書いてなくて、わからないことが多かったです💦

mihana

地域によるかと思いますが…

うちの地域は学童はパート時間で入るのは厳しいので、帰宅時間に間に合うように13時までのパートに変えました。(週4以上かつ16時以降までの勤務が条件)
校内の児童館は定員オーバーなので、歩いて民間学童に行けるなら空きは一応あります。

集団登校がない小学校なのと、片道1.8kmあるので朝は途中まで夫が見送ってます!
ただ、集団登校ないので旗当番はないです🙌

親が確認する手紙や提出物が多いです💦
そして、宿題の確認チェックをしなきゃいけないことが地味に面倒です😂

どれもこれも子どもにもよるかと思いますが…🫣