※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく
家事・料理

【優先順位について】10ヶ月の赤ちゃんを育てています。帰ってきてから…

【優先順位について】
10ヶ月の赤ちゃんを育てています。
帰ってきてからどうしたら効率いいのかお聞きしたいです。
私は仕事が遅いので保育園のお迎えと夜ご飯は夫がしています。
3回食なので、帰ってきてから子供は夕飯(19時頃)とミルク→私帰宅20時頃 すぐにお風呂→夕食作る→夕食(21時30分)→22時子供就寝(1時間近くかかる)

なんですが、すきま時間に洗濯やらをしないとなんですが、、
私の場合
①お風呂上がったら洗濯機をすぐ回す
②夕食作って食べる
③就寝(しなかったら洗濯物干す)
④洗濯物畳んで閉まったり食器片付け、保育園準備
なんですが、

夫は
帰ってきたら保育園準備
①洗濯取り込んで畳む
②洗濯機回す
③夕食作って食べる
④洗濯物干して片付け

です。
洗濯は残り湯を使ってます
保育園準備してくれるのもありがたいですが、忘れ物とかあるのでもう一度私が確認します。
洗濯物は最近言い合いになってます。
量(大量に一気に回すタイプで臭い落ちてない)、干し方(こだわりあり)しまいには俺やるから洗わなくていいとか。
疲れます。

夫の順番だとどんどん大人の夜ご飯が遅くなります。、
でも部屋のスペースに子供を置くとギャン泣きなので離れられません。
(本来はそれでも作るの優先なんでしょうが。。)
皆さんどうしてるのでしょうか、、?

コメント

みかん

奥さんのやり方が効率良いと思うんですが、正論をぶつけても男はプライドが傷つくのでかえって
頑なになるだけかなと😥

  • だいふく

    だいふく

    ですよねー。最近言い合いばっかりで、あまり長くはお互い話さなくなりました。
    正論だめならどうしたものか、。

    • 2時間前
  • みかん

    みかん


    全て奥さんが正しいとも限りませんよね😅
    それに、旦那さんなりの理由があるかもしれませんよ?
    土日などお休みで時間に余裕があるときに、ゆっくり話してみては、わ

    • 2時間前
  • だいふく

    だいふく

    それもわかるんですが、こうすればいいのにと思うことは多々あって。。「なぜ?」と思うこともあります。
    話し合う前に喧嘩腰になるので話が終わります。
    お互い休みが合わないので、なかなか厳しいです、、

    • 1時間前
まあ

うちも旦那が私より帰りが早いのでうちの場合はこんなです!

旦那
帰宅後、子と一緒にお風呂
子にご飯あげる
寝かしつけ
夕飯後食器片付け、洗い
洗濯物畳んでる間に保育園準備ダブルチェック
洗濯物しまう


子がご飯食べてる時に帰宅→すぐお風呂
お風呂上がったら洗濯回す
子の歯磨き
旦那が寝かしつけしてる間に夕飯作り
食器洗ってる間に保育園準備
洗濯物畳む

です!

分担してどっちかが何かやってる間に何かをしてってやってる感じですね🥺
保育園始まるとなかなかバタバタするしお互いピリピリするので大変ですよね😭
子が寝てくれないとなおさら😨

  • だいふく

    だいふく

    それだとやっぱりおやすみ以外はあんまり子供と過ごせないですよね、、
    帰ったら寝ちゃってるならなおさら、、
    お互い構いたい精神なので大変(笑)仕方ないですけどね。

    • 1時間前
  • まあ

    まあ

    そうなんですよ…
    寝る前の絵本読んだり歯磨きしたりが平日の私との唯一の子どもとの時間なのでちょっと寂しさもありつつ😭
    お休みの日はこれでもかってくらい抱っこしてお出かけしてお風呂入れたりご飯食べさせたりをしてます🥹
    土曜日は旦那が仕事なので子どもと2人の時間を満喫してます😂

    • 32分前